ぶらりラングーン下車の旅5日目(最終日)


おはようございます。
ラングーン最終日の本日は5時から男でした。





今日はロビーに降りていってもまだ朝食の準備おろか、鍵かかって寝ておりましたので、鍵を開けてもらい早朝散歩に出発でございます。




明日からの旧正月に向けて、歩道はもうごった返しております。





お正月のお料理って、やっぱレンコンが必要だよね!





中国のお正月だから、やっぱ腸詰めも欲しいよね!





って事で、どこもかしこも早朝から大盛況なのでございます。





でもね、チャイナタウンを抜けるとアッサリしたものよ。

ビルマ人と、インド人には旧正月カンケー無いしね(笑





朝市が立っている路地に入ってみました。





お肉バッサバッサ!





おさかなギョギョギョ~!





おさかな食べたいニャニャニャニャニャ~!





売り場面積を拡大する為か。。。

はたまたお客さんに商品をアピールする為か。。。

道の真ん中には商品が並べてありますです。





売り場面積を拡大したいなら店の前に置けばいいものを、何でわざわざ真ん中に置くのでしょうか?

ローアングルの視点からお考えください。






【答え】

車が通るからなんですね~。

店の前に置くと車に轢かれちゃうんですね~。

道の真ん中に置けば轢かれずに車が通過してくれるんですね~。。。

うん、合理的!(笑





この街はスーレーパヤーを中心に出来ているので、反対側も歩いてみましたが。。。





やっぱり何処まで行っても同じような景色でした(笑





スーレーパヤーまで戻って来て。。。





横にある公園脇の屋台通りでちょっとご休憩しましょうか。





コチラの喫茶店ではまず飲みたいものをバケツの中から発掘する事から始まります(笑





で、お湯と共に提供されますので、後はお好きにどうぞ。





ふぅ~。。。

マッタリ感がなんとも言えないぜ~(≧∇≦)





後はお茶を飲みながら更にマッタリ。。。

お茶代300チャットでした。



って言うか、紅茶用のお湯がぬるいのに置きっぱなしのお茶が熱々ってどういうこったい!!(笑





喫茶店のガキンチョのサービスショットも付いておりますよ(笑





ちょいと尿がしたくなったので、初めて公衆トイレを使いました。

100チャットなり。

有料だけあってそこそこキレイでした。

さぁ、小さいおねいちゃんの店で朝メシでも食いますか。





って思ったら今日は休みでしたガーン!





で、コチラのお店で朝ごはん。

後ろがゴミの山ですが気にしないでください(笑





そしてまた謎麺(笑





具なのか、間違えて入ったのかわからないキャベツ入りスープ付きです。





作り方見てたんだけど、タレをかけた後に大さじ3杯くらいの油を入れておりました。

今日も油ギッシュだぜー(≧∇≦)

1000チャットでした。





今日は春巻きの屋台も無いし、もしかしたら旧正月で休みなのかしら?

もしかしたらバス走ってないのなしら?

って心配になった心配性のチキンなワタシはバス停まで調べに行ったのでありました。





よかった。。。

バス走ってた。。。

これで安心したので、おばちゃんの喫茶店でマッタリしようと向かったら。。。





まさかのお休みー(≧∇≦)

今日はずっとマッタリする予定だったのになぁ。。。

※座りションしているオッサンが写っておりますが、気にしないでください(笑




仕方が無いのでパックコーヒー買って、路上で思案中。。。





さて、この後時間もあるしどうしようか。。。


そうだ、時間もあるし列車で空港に行こう~!




宿に戻って、荷造りして 、毎晩お世話になった皆様にご挨拶して、チェックアウトしたのであります。

皆様、毎日楽しい夜をありがとうございました。





さぁ、行きますか!

普段、缶ビイルより重い物を持っていなかったので、リュックが重いぜ!





最寄りの駅で切符購入。

環状線だと200チャットだけど、行き先を告げると100チャットです。

環状線は一種の外国人料金なのかな?

切符売り場のおじさんが『10:20に列車が来るよ』って教えてくれましたが、ほんまかいな?





ホントに列車キター\(^o^)/





車内は混み混みでしたが、中央駅から座れました。





そして何故か今回は外人さんが多いです。





何故か最後部車両にディーゼル車両が連結されました。。。


すると!

何と!


来た方向に戻り始めましたー\(^o^)/


って、方向ちがーーーう!!(笑





そして 、走り始めた気車の窓に顔をつけて~♪

ぢゃあなくて!

走り始めた列車から飛び降りたのでした。。。

あぁ、危なかったぜー(≧∇≦)





駅のホームにいる切符売りのおばちゃんに『アッチ方面は何時発?』って聞いたら、おばちゃん英語わからないみたいで、水売の女の子にバトンタッチされました。

『ココに座って待ってろ』って言うので待っていたら。。。

反対側ホームに列車が来ました。

『アレアレ!』って言うので、線路を横断して入ってきた列車を追うのです。。。ふぅ~。



一番後ろの車両にいる車掌さんにこの列車でいいか確認しちゃったよね、もう!



全く最後まで気が抜けないぜー(≧∇≦)





そして始まりました帰郷への旅。





今回の列車は見たところ外人率0%の地元密着型車両です。




そして空港最寄り駅に到着。





【ラングーン(ヤンゴン)から列車に乗って空港へ行く方法講座】


駅の出口はホームの一番後ろです。





ココで写真を撮っていたら小学生たちがキャッキャキャッキャ言いながら話しかけてきたので記念写真をパシャリ!

小学生のくせに日傘なんてオシャレさんだね。





では進み方です。

駅を背にして駅前道りを真っ直ぐに進みます。





駅前通りって言っても田舎なのでこんなモンです(笑





真っ直ぐ進むと、ちょっと広い道に出ます。

出て右に曲がってすぐ、最初の細い路地に入ります。





その路地を真っ直ぐに進むと。。。





こんな階段があります。

階段を渡ると道に出るので。。。





出た道を右に進みます。





真っ直ぐ進むと五叉路くらいの交差点がありますので





車が流れる方向へ進んでください。

ほとんどの車はこっち方向へ向かいます。





しばらく進むとT字路に当たりますので、右に曲がってください。





真っ直ぐ進むと二股に分かれるので、左へ進んでください。





二股の所にはこんな看板があるはずです。





こんな田舎道を見た事ない外人がリュック背をってトボトボ歩いていると、いろんな人が『何してるの?』『どこ行くの?』って声をかけてくれます。


『空港~』って答えると

みんなが『あっちだよ~』って教えてくれます。

みんな優しいなぁ~。





そしてしばらく進むと




周りに何もなくなります。

こんな道がしばらく続くので、日陰も全くないし、ココが一番キツイかも。





暑くて疲れたのと、小腹が空いたので、休憩がてら道沿いにあった掘っ立て小屋食堂でお昼にしました。





リュックを置く用におじさんがわざわざ自分用の休憩イスを持って来てくれました。





お茶まで入れてくれたよ(普通はセルフ。





で、鍋のフタを一つづつ開けて中を色々見させてもらった結果、豚の角煮カレーにしました\(^o^)/

1000チャットでした。





柔らかく煮込まれていてコレうま~い(≧∇≦)

先日食ったカレーよりも全然旨い!





バクバク食ってたら、お代わりもいただいちゃいました(≧∇≦)

カレー汁もかけてくれたよ。

他にもイロイロ世話焼いてもらっちゃって申し訳ないです。。。





まだ時間がありそうだったので、しばらくお茶飲みながら更新したりして。。。

結局また1時間くらいマッタリしてました(笑


大変かと思いきや、スンゲ楽しい空港までの旅になりました。


列車で来て大正解です~(≧∇≦)





大変親切にしてくれたおじさんとおばちゃん。

他のおばちゃんは恥ずかしがっちゃって逃げちゃいました(笑





そして空港が見えて来ました。





空港着いたぞー\(^o^)/





空港に着いて余ったチャットを米ドルに再両替しました。

27ドル返って来ました。

結局使ったのはタイバーツも合わせて全部で5000円くらいでした。



今来たばかりだという全然旅慣れてなさそうな日本人の男の人が両替で戸惑っていたので助けてあげました。

『外は暑いので気をつけてください』と言ってお別れしてチェックイン。




空港内ガラガラ。。。





イミグレもガラガラ。。。





そして楽しかったビルマ(ミャンマー)ともサヨナラなので~す。





タイまでは1時間半のフライトです。

さっき腹いっぱいご飯食べたのに機内食も食べちゃうワタクシ(≧∇≦)

でもさすがにデザートのブラウニーは食えませんでした。





スワンナプーム到着\(^o^)/

成田行きの乗り換えまで時間が5時間半あるので、バンコクまで出て晩ご飯を食べて来ます。





とりあえず急ぎ足で地下にあるエアポートリンクへgo!

メシ食うだけなら何処で降りてもいいんだけど、とりあえず終点のパヤタイ駅まで行ってみます。

45バーツ、所要時間35分なり。





『エアコン無しの世界』から『エアコンギンギンの世界』へ戻って来てTシャツだともう寒くて仕方ありません。

※タイ人のエアコン好きはちょっと異常です(笑

んで、急いでる時に限って中々来ないんだなぁ。。。





終点のパヤタイ駅に着いたのが、スワンナプームに着いてからもう既に1時間半も経ってます。



帰りの時間も余裕を見ておきたいので、バンコクでブラブラ出来るのはわずか1時間くらいかな?





さぁ、帰宅ラッシュの波に紛れて


【番外編:ぶらりバンコク途中下車の旅】です。





とりあえず駅から出て、どこかの屋台で晩ご飯を食べようと思います。

できれば、あまり混んでいなくてマッタリ出来ると嬉しいな。





バンコクは大都会だけど『キレイな街か?』って聞かれたらそうでもないよ。





ちょっとブラついて、センセープ運河沿いにあるこのお店にけってーい\(^o^)/





ここなら車が橋の上を通っているのでそんなにうるさくないし、何よりマッタリできそうなんです。

って言うか、お店のおじさんに『ニイハオ』って言われちゃったよー(≧∇≦)

ワタシ、コンニープンカップ!





ソムタムと、カオニョと、ビアレオを注文しました。


ソムタム:40バーツ(120円くらい)

カオニョ(もち米):10バーツ(30円くらい)

ビアレオ:80バーツ(240円くらい)


しめて130バーツ(390円くらい)の豪華な晩ご飯となりました\(^o^)/





ソムタムとカオニョが予想外に量が多くて、これぢゃぁ夜の機内食が食えないかも~?

まぁ、それでもいいや~。





マッタリ、マッタリ。。。





バンコクも暑くて、ビイルガブ飲みしちゃったからちょっと酔っ払っちった。。。

あ~、腹いっぱい。





ちょっと酔いさましに橋の下にある椅子に座って、夜風に当たりながらマッタリ中~。





ちなみにセンセープ運河ってコレね。

暗くてわからないけど、ドブ運河よ(笑





そして、ニャ~ン(≧∇≦)





仏様にお供え用の花売ってるおばちゃんに

『猫スワイ ナ~』

って言ったら

『こういう場合はナーラックって言うのよ』

って訂正されちゃいましたー(≧∇≦)





おばちゃん教えてくれてありがとう。





んな事やってたらもう戻る時間を過ぎちゃったので、急いで駅へ!

もう帰宅ラッシュも終わっていたので、割とすんなり乗ることが出来ました。





そして空港へ!

んで、コレ更新してたらもうボーディング時間なので急いで終わります。

ぢゃーねー\(^o^)/





22:30のフライトでしたが、ちょっと遅れて出発でございます。

で、今回もまたソッコー電気消されて薄暗い中、ツナサンドとジュースの配給がありました。

で、今回もまたコッソリ持ち込んだウォッカ飲んで酔っ払った勢いで寝ちゃおう!


って思ったんだけど、やっぱり眠れず。。。d(≧▽≦*)





タイ時間の午前2時過ぎに、真夜中に食うには結構ハードな朝ごはんが配給されました。

でも完食しちゃう自分が憎い(≧∇≦)





そして定刻の6:30成田着。

行きは羽田だけど、帰りは成田なんです。





只今の気温-1℃

熱帯のタイから来たタイ人達はやまだかつて経験した事無い寒さに震え上がっておりました(笑





外さみぃー(≧∇≦)





靴下を宿に忘れてきちゃってね、裸足なんですワタクシ(笑





さて、おうちまで帰りますよ~。

※いつも言っておりますが、おうちに着くまでが旅なのです。




ー缶ー


違っ!





ぶらりラングーン下車の旅4日目。


本日は4時半におはようございますです。





ロビーに降りていったら今日はまだパンの用意がしてなくて、しかもまたバナナパンケーキだったので、コーヒーだけ貰ってきました。





んでは、まだ薄暗い中、散歩でも行ってみますか。





明後日(29日)から旧正月ですのでね、まだ薄暗いうちから中国系のお菓子屋さんは繁盛しておりました。





普段は大渋滞している交差点もガラッガラです。

気温はまだ低いし(22℃)散歩しやすくていいや。





ルンルン気分で散歩してたら、お坊さんに道聞かれたんだけど。。。

ワタシビルマ人ヂャナイカラワカラナイアルヨ。





まだ夜明け前のスーレーパヤーですが大音量でお教が流れております。





永澤商店の社長様へ。

御社のトラックは今、ラングーンで荷物を運んでおりますよ。




もうすぐ夜が明けそうです。。。





コチラは本場並にこ汚いチャイ屋さんです@インド人街。

本場のチャイが飲みたい方はどうぞ。




あれっ!?

こ、これはっ!?

も、もしかしてっ!?






ビイルサーバー発見キター\(^o^)/


こんな所にあったー\(^o^)/


しかし遠いなぁ。。。

灼熱の日中に辿り着けるかなぁー(≧∇≦)





鳩の餌売りのおばさんと、鳩。

おばさんが売っている餌は豆で、鳩を寄せ集める撒き餌として米が撒かれておりますです。


これだけ米食ってんだからわざわざ買ってまで餌をやらなくてもいいと思いがちですが、多分これは仏教的な『功徳を積む』ってやつだと思います。





THE BOMBAY BURMA PRESS。

新聞社かな?

ココではまだ『BOMBAY』も『BURMA』も生きているのかな?





インド人街なのでね。。。





そこかしこにインドがありますです。





『ココはウチのスペースだから無断駐車したらダメあるよ』のサイン。

そういえばこの国コーンとか見た事ないわ。





二件並んでの檳榔(噛みタバコ)屋さん。




どう見ても道路側の方が有利なのに、何故前後に並んで商売するのかは謎。





よく上から垂れ下がってるこの袋はですね。。。





急な階段の上り下りが大変なので、何か御用の際はこの袋に入れてくださいね、引き上げますから~の袋です。





菩提樹ある所には。。。





必ず神様あり。





車の陰にはニャンコあり。





で、ニャンコは何を食べているのかというと。。。

ご飯でした。





だって、お米の国の猫だもんニャー!





何だかんだで2時間も散歩しちゃったので、ボチボチ朝ごはんにしようと思います。





また小さいおねいちゃんの店に来ました。




今日は豚ソバにしてみました。

コラーゲンたっぷりのプルプルお肉満載でうまー(≧∇≦)

800チャットでした。





通勤中の子供たちと一緒の通勤ワンコ。

※『通学』ではなくて『通勤』です。





今日もお仕事頑張るワン!





で、いつもの路上喫茶へ。

おばちゃんが『ちょっと待ってて』って言うので待っていたら。。。





ちょうどお坊さんが托鉢に来たのでした。




今日もミルクティー飲みながらマッタリ更新中なうなのでございます。





んだば出かけましょうか。





おっ!

コレはっ!?





こんな国でもペットショップは存在していて、希望があればうさぎちゃんだって飼うことが出来るのです。

しかし、この国でうさぎちゃんを飼うのはハードルが高いわー(≧∇≦)

ペレット売ってないでしょ!





歩道橋の上から大渋滞。





こういうのも渋滞を引き起こす要因の一つですな。




先日利用した最寄り駅に到着。





そして今回も乗るべき電車が行ってしまいました。





窓口で切符購入。





『どこに行く?』って聞かれたので

『アラウンド』で通じました。

200チャットなり。





お砂場ホームから。。。




直接線路を横断して。。。





反対側のお砂場ホームへ。





電車行っちゃったばっかりなので、次いつ来るのかワカラナイ電車を待合席で待つのです。





電車キター\(^o^)/





車内はそこそこの混雑です。





車内でキャベツ刻んで調理して販売してるご婦人もおられます。

衛生感を気にする方はご購入をお控えください。





最後部車両に移動しましたが。。。





最後部は常に全開しておりますので、ご注意ください。





中央駅に着いて人がドドドっと降りていったので座ることができました。





いわゆる車掌さん専用車両がございませんので、横に座ってる人が車掌さんでした(笑

緑の旗振って出発です。





テレッテッテレ~♪

『世界の車窓から』の始まりです。





中央駅以外の駅はどこも全部こんな感ぢです。

ホームと地面の境目とか駅舎とかあって無いようなものです。




線路脇には延々と空心菜の畑が続いています。





在住の人のツイートで読んだ事あるんだけど、空心菜畑を見ると空心菜を食べたく無くなると。。。

空心菜って水栽培なんだけど、生活排水が混じりこんで来ちゃってるのよね~コレ。




田舎の駅は人々の語らい場所であり、子供の遊び場であり。。。





野良犬たちのお昼寝の場でもあるのです。





そして田舎を走る列車の中は。。。

おぢさんのお昼寝の場でもあるのです。。。(笑





撮るつもりは全然無かったのですが。。。

おばさんの野良ションシーンをいつの間にか撮っていたようです(≧∇≦)





ココが空港の最寄り駅です(←空港は3kmくらい西側。

空港に向かう方法はすし詰めバスにしようか 、ゆったり列車にしようか迷っているので時間を計って来たのですが。。。

宿からココまで2時間15分。。。

そしてあと徒歩3km。。。

う~ん、迷うなぁ~。。。





一応空港の最寄り駅となっておりますが、こんな所を利用するのは日本人の鉄ちゃんだけなので、空港への案内とか何もありません。

あるのはただただ『生活感』のみです(笑





そして線路は続くよどこまでも。

ちょうどラングーン(ヤンゴン)の真反対ら辺りです。





で、『線路市場』で有名なナンチャラ駅です。





市場でお花を買ってきたおぢさんが、ポータブルスピーカーで大音量で演歌みたいな歌を流しながらお花を紡ぎ始めました。

うん、旅愁だね!(←違っ!!





そうこうしている内にだんだんまた街っぽくなって来て、環状線一周は終了したのでした。

走行時間約3時間、200チャットの旅でした。





朝見つけたビイルサーバーのお店に行くために、アウンサンマーケット横の駅で降りました。





そしてアウンサンマーケットの横を通った途端。。。


コバンザメくんデター(((;°▽°))


スゲェな、一体どんな嗅覚してるんだよ。。。





コチラはマーケット横でスーチーさんグッズを販売する露天商です。


マーケット付近に行くと

『コバンザメくん』や

『チェンジマネーおばさん』や

『ルビー?ホウセキ?』おぢさんや

『タクシー?』お兄さんが話しかけてきてくれるので、独り旅で寂しくなったら行ってみると良いと思いますよ?





さぁ、暑けど、ビイル目指して頑張って歩くぞー!





そして、ついにキター\(^o^)/

入口のおぢさんに『ビールある?』って聞いたら『そこに座れ』と。





そして、ついに生ビイルキター\(^o^)/





何かゴハンも食べたかったんだけど、壁のメニュー?見てもわからないのよね。

で、『英語のメニューある?』って聞いたら。。。





英語のメニュー1冊だけあったー\(^o^)/





最近あんまりご飯(お米)食べてなかったのでFRID RICE THAI STYLE(カオパット)を注文しました。

1800チャットなり。





そして早くも2杯目キター\(^o^)/





そして何だか不思議なモノが出来上がってキター\(^o^)/





けして不味くはないんだけど、全然カオパットぢゃないよコレ。

そしてこのしみったれたトマトと、タマネギと、よくわからないネギ3本は要らないよ。

あと、スプーンとフォークが水浸しだよ、ちゃんと拭こうね(笑


そして予想していた通り、やっぱり油ギッシュなのでしたー(≧∇≦)





ちなみに店内はこんな感ぢでちょっと薄暗くて、平日の昼間っから若者が本気で酒飲んでます。

彼らはウイスキーメインでした。





エアコンとか無いし、足元には大きなネズミがウロチョロしているので、あんまり観光客向けでは無いと思いますが、そういうの気にしない方はどうぞ。

30th streetの一番南側にあります。





さて、ビイルの値段わからないまま注文しちゃったんだけど、合計3300チャットでした。

カオパットが1800チャットなので、ビイル2杯で1500チャット。。。

1杯わずか750チャットでした。


ミャンマービイルの500ml缶の半値です。。。


何故この店をもっと早く発見できなかったのか。。。

非常に悔やまれるのでございます。。。


※この犬は番犬でも何でもなくて、勝手に店内に入ってきて涼んでる野良っこです。





ビイル2杯飲んで、ゴキゲンになっちゃったので、路上に座り込んで通りを眺めながらボケ~っとしてます。。。

あぁ、極楽極楽。





一度宿で一休みしてから、空港方面行きの始発バス停を探しに出かけます。

途中から乗ると120%座れないのは分かっているので、始発の混雑状況を観察して、バスにするか列車にするか決めようと思います。




目指す空港最寄りのバス停(3kmくらい手前)はココだ!

って、それ、どこやねん!(笑





コレ!

たぶんこのバスです!





バスNo.拡大しておきますので、空港↔ダウンタウン間をバス移動する方いらっしゃいましたら参考にしてください。





始発場所は9th streetの一番南側(河方面)です。





その後は最後の夜を惜しみつつお散歩です。

あぁ、ゴハン美味しかったな~。。。

油ギッシュでもお腹全然平気だったなぁ~。。。等々。





夜のスーレーパヤー。





明後日から旧正月なので人通りがハンパなくて、多くの人は車道を歩いております(笑





肉まんと蒸し餃子の屋台ハッケーーーンd(≧▽≦*)

何だかスゴイ人気でみんな3つ4つと買っていくので。。。





あっという間に真ん中のセイロが無くなっていきました。

後ろでは『一生懸命心を込めて蒸してます』なのですが、こんな時は言葉が通じない外国人が圧倒的に不利なのです!

ココは勇気を出してレッツ自己主張!


『おぢさん!コレコレ!』←日本語で可。


そして無事に蒸し餃子を買えたのでした。

2000チャットなり~。





そしたら後はビイルを買ってダッシュで帰るだけなのですが。。。

あのね。。。

またね。。。

今朝に引き続きね。。。

お坊さんに何か聞かれたんだけどさ。。。

そんなにあれかい?

ワタシビルマ人二見エルアルカ~?


ちなみにこのお坊さん。。。エナジードリンク買ってたよ(笑





宿に帰って御開帳~!

蒸し餃子14コ入りでした~!

中国人が作っているアルんだから美味しく無いわけないよね~\(^o^)/





それにしてもアレだよね~。

この国の人はみんなチリソース大好きだよね~。

ちなみにウイスキーは昨日買い換えてるからね~\(^o^)/


以上、終わりです。

長いようで短かったけど、明日はもう帰国編よ~。







【特別付録:窓の無い部屋で洗濯物はどうしているのか編】


基本的に洗濯物はシャワー室で洗ってから。。。






このようにして干しています。

ま、生活の。。。

って言うか、旅行者の知恵ですね(笑




ぶらりラングーン下車の旅3日目。


おはようございます。

本日も4時起きです。

とりあえずコーヒーをば。





昨日はピザパンみたいなパンだったので、今日はサンドイッチかと思いきや。。。

バナナパンケーキでした。

甘すぎてオッサンにはキツイなーこれー(≧∇≦)





甘すぎて半分も食えなかったので、本格的朝ごはんを物色に出発です。





なんちゃらヶ丘幼稚園の送迎バスもね。。。

園児ぢゃなくて大人を超満載して市バスとして第二の人生を頑張っております。





全然それっぽくないけど、一応この辺りはチャイナタウンでもありますので、油条とかもございます。


散歩してたら小さな中国寺院があったので外から写真撮っていたら、おじさんが出てきて

『中に入って撮っていいよ』

って言うので。。。





中に入って撮らせてもらいました。





この国の人はホントみんな親切です。





んで、この国の犬はどれもこれもみんな同じ顔してるしさ。。。





猫は猫で。。。





全然人間を警戒しないしさ。。。





ナデナデし放題ですよ(笑





今日も麺料理にしようと思います。

注文方法は『指差し』及び『ジェスチャー』です(笑


ビルマ人の中にもパクチーが苦手な人が結構いるようで(斜め前のおねいちゃんは避けて食べてた)パクチー入れるかどうか聞かれます。

ま、『入れないでって』言っても入っちゃってるんだけどね(笑


ただいま注文した麺を手ごねしてもらってま~す!





今日の麺はコレ。

焼きそばとパッタイを足して2で割ったようなお味です。

そして油ギッシュです(笑


キャベツとモヤシのスープが辛くてですね(not つらい)不用意に啜ったら咳き込むほど辛かった~(≧∇≦)


お値段は700チャット。

お会計の時に『謝謝』って言われちゃったアルよ~(≧∇≦)





そして昨日の路上喫茶へ。

おばちゃんが憶えてくれていて『ミルクティー?』って。

普段は外国人なんて来ないだろうから珍しいんだろうな。





って事で、今日もミルクティーとお茶飲みながら、ひたすらマッタリしながら更新中なうなのです。





一度宿に戻ってひと休みしてから再出発です。

今日も暑いけど、だいぶ暑さに慣れた気がします。

人間の適応力ってスゴイね。





朝の麺が少なめだったので、ちょっと麺でも啜って行きましょうか。

初日に来た小柄なおねいちゃんの店に寄りました。





今日は鶏ソバ(汁あり)です。

やっぱココの店は美味いなぁ~。





青トウガラシの酢漬けをバッサバッサ入れると、味にパンチが出て更に美味いなぁ~。

800チャットでした。





さぁ、スーレーパヤー先のバス停から行きますか!





って言ってもどれに乗っていいかイマイチわからないんだよね~。。。





しばらくバスを待っていたら、新しく誕生した交通整理のおねいさんから新しいバスルートマップを手渡されました。





貰ったのはいいんだけど。。。





コレ、全然読めないんだよな~(≧∇≦)





でやっとこのバスならいいんぢゃね?

っていうのが来たので乗車。

韓国の中古バスでした(韓国時代の広告はそのまんま。





乗ったはいいが、何処で降りたらいいのかがわからないので、Googleマップで追跡虫。

池の端っこに差し掛かったら降りる。

あとは徒歩。


いやぁ~、便利な時代になったものですなぁ~。。。シミヂミ。





って事で、池の端っこに差し掛かったので下車。





ビルマ(ミャンマー)最大の観光名所であるシェダゴンパヤーの東門です。


入寺料は外国人(たしか)8ドル。
ビルマ(ミャンマー)人はタダです。


最大の観光名所なので、中には自称ガイドくんとか、コバンザメくんがいっぱいいます。


ワタクシはケチな上に観光名所とコバンザメくんが大嫌いなので入りません。


ぢゃぁ何で来たのかと問われると。。。

それはいつもお世話になっているアマッタさんに


『え~?何これ~いらな~い!』


って言われちゃいそうな 、ビルマ(ミャンマー)で一番有名なお土産を買いに来たからであります(笑



って言ってるそばから


押し売りキター(≧∇≦)



ガキンチョのビニール袋の押し売り攻撃が超しつこくてですね(参拝者は裸足にならないといけないので、履物入れる用ね)断っても断っても食らいついて来て、無理やりポケットにねじ込んで来るのです。

さぁ、こういう場面に遭遇した場合 、一体どうすれば良いでしょうか?



【答え】

ガキンチョを持ち上げてグルグル回してあげる。

以上です。


ヤツらはキャッキャキャッキャ言いながら喜んで、商売人から普通のガキンチョの顔に戻ります。


以下、超しつこかったガキンチョを手懐けた結果画像です。






以上、終わります(笑

※この技は他のアジア各地の観光地でも有効です。

※但し、ガキンチョは汚い場合が多いので、潔癖症の人はご注意ください。





さぁ、寺には入らないけど、寺の周りでも回ってみましょうか。





それにしてあちぃな。。。





ここは北門です。

もちろんビニール少年はおりますです。





北門の周りは木彫りのお土産品作ってる所が多いです。





コチラは西門横の公園より寺の頭頂部が見えますです。





コチラが南門。

南門の前は常に渋滞しているので車が全然動きません。

すると観光客を乗せたタクシーに

『おうちのない人』とか

『身体の不自由な人』とか

『幼児を抱えたお金の無い人』

たちが観光客タクシーを取り囲んで『お金ちょうだい攻撃』をしているのです。


観光地行くとこういうの見ちゃうから嫌なんだよな。





で、一周して東門まで戻ってまいりました。





もし、シェダゴンパヤーに行ってお土産買いたいんだったら東門がオススメです。





コイツ、土産物屋のチョー積極的娘。

写真撮って見せてあげたら大喜び。

知ってると思うけど、ホッぺに塗ってるのはタナカね。





反対にお姉さんはチョーシャイガール。

それまで普通に相手してくれてたのに写真を撮ろうとすると絶対にコッチ見ません。


最後はバイバイしてお別れ。





場所柄この辺りはお坊さんも多くてですね。。。





何とお坊さん専用のテーラーまで存在するのです(笑





あれ?





ウチの子みたいだ(≧∇≦)





お米屋さんのタルの陰にも。。。





み~つけた。





さ、ボチボチ帰ろうかな~って思ってもですね、相変わらず大渋滞しているわけですよ。

こんな中、満員のノンエアコンバスに乗るのは嫌だなぁ~って思ってた所にガラ空きバスが到着。

『スーレーパヤーに行く?』

って聞いたら

『行く』

って言うのでそのまま乗車200チャットなり。


※車体に『エアコンバス』って書いてあっても、それはビルマ(ミャンマー)に来る前の『エアコンバス』であって、今現在『エアコンバス』である可能性は極めて低いのでご注意ください。





今回のは日本車でした。





それにしてもこのバス。。。





一体何年前のバスなんだろう?





そしてバスを降りると溢れ出すこの欲求。。。


ビイル飲みたーい(≧∇≦)

ビイル飲みたーい(≧∇≦)

ビイル飲みたーい(≧∇≦)


しかし、ビイルを飲ませてくれそうな安食堂なんて見当たりません。





そして、ダウンタウンの路地はどこもみんな同じ景色なので、何処が何処なんだかサッパリわかりません(笑





で、今日もいつものようにスーパーでビイル!

500ml缶:1070チャット。





昼メシ食うのがめんどくさかったので屋台で春巻き!

『3本で3500チャット』って言われたと思ったんだけど、3本で500チャットでした(笑

この春巻き具沢山でチョーうめーので、晩酌のツマミにまた買いに行こうと思います。





一休みしてお出掛けです。

あぁ、今日も西日が眩しいぜ。





いつも東の方ばっかり行っているので、たまには西方向へ行ってみます。





歩行者用の信号とか、横断歩道とか基本的にありませんので、道路を渡る時はこの様に車の間をぬって横断します。

ラングーン(ヤンゴン)は慢性的な渋滞と、なによりバイクが走っていないので比較的横断するのは楽なほうだと思います。


道路横断が難しい都市第一位は圧倒的にホーチミンで、続いてバンコクだと思います。

やっぱバイクの有り無しは相当デカイと思うよね。





路地裏散策が好きなのでとりあえず路地に入ってみるも。。。

やっぱり何処の路地も同じでした(笑





シティマートがあったので入ってみるも。。。

ダメだな、あんまヤル気無いな(笑

やっぱりまだ市場メインでスーパーとかデパートとかいうレベルでは無いんだな。





そんな中、JAPAN STORE発見!

100均ならぬ1800チャット均一です。





売っている物はよく海外で見かけるバッタ物日本製品ではなくて、普通に100均で売っている商品でした。





でもね、店内にいたのは欧米人旅行者だけなんだよね~。。。

地元に根付いているのかしら?





トラックの荷台から大量のバナナを下ろしている現場に遭遇しました。





そしてそこは世にも珍しい(?)バナナ専門店だったのです。

バナナってスゴイ色々種類があるのね~。。。





って事で本日の晩酌ですが。。。

昼間買った春巻きは揚げたてだったので、すこぶる美味かったわけですが。。。

夕方に買ったらもうすっかり油を吸い込んでしまっていて『油ギッシュギッシュふにゃふにゃ春巻き』と化しておりました~(≧∇≦)


サイドメニューは昨日買ったポテチの残りです。

ワタクシは一体毎日どれほどの油を摂取しているのでしょうか?


体重計に乗るのが怖いわぁ~(≧∇≦)



以上、終わりです。

明日はもう書くことも無いので、アッサリサッパリ風で行きます。



ぶらりラングーン下車の旅2日目。


4時前に目覚めちゃったので、モーニングコーヒーを入れております。

どうせポットなんて無いだろうと思って湯沸かし器は持参しました。





朝ごはん食べに行こうと思って降りていったらロビーでパンと水とコーヒーいただきました。

ビルマ料理は基本的に油ギッシュなんだけど、パンも結構な油がギッシュギッシュしておりました(笑





日の出前は涼しくて良いね~。





野菜売ってま~す。





お花売ってま~す。





全力でお肉切ってま~す。





ギョギョギョ~。





お散歩してたらお腹空いたので朝ごはん会場を物色中です。





『アンタ、何にする?』





4種類の麺の中からお好きなのをお選びいただけま~す。

どれにしようかな~?





モヒンガーにして、トッピングはゆで卵にしました。


お会計の時、オバチャンが指折り言いました。

『イー、アール、サン、スー、ウー、リュー、チー』

何故か中国語。

中国人と思われたアルかな?


700チャットでした(笑





どこかでお茶しようと思うんだけど、意外と路上喫茶が無いのよね~。





そうこうしているうちに陽が上っちゃって一気に暑くなってきちゃいました。





ワンコすでに日陰に退散中。





キミキミ!

おい、そこのキミッ!!





キミは何でこんな所に住んでるの?

キミはこの国で暮らしちゃぁイケナイ犬種ぢゃぁないのかい?





路上喫茶を見つけたので、お茶にします。

路上喫茶は基本的にコーヒーも紅茶も全てインスタントです。

※砂糖とミルクが一緒になってる小袋入りのヤツね。





朝からコーヒー2杯飲んだのでミルクティーにしました。

もちろんインスタントね。

200チャットなり。


後ろのヤカンはサービスでついてくる普通のお茶です。





目の前を托鉢のお坊さんが通り過ぎ。。。





結構な数のハエにたかられながらココまで更新。

結局1時間くらいココでマッタリしてました。


オバチャンの笑顔が素敵だったので毎朝マッタリしに来ようと思います(笑





1度宿に戻ってから再びお出かけ。

太陽はもう容赦なく暑いのです。。。





ローカルデパートがあったので入ってみるも、恐ろしいほど萌えるモノ無し(≧∇≦)





エレベーター嬢ならぬ、エスカレーター嬢の写真を撮らせてもらいました。

お客さんが上がってくると大きな声で『いらっしゃいませ!』してくれます(笑





ずっと鎖国政策をとってきて、物資はほとんど密輸に頼ってきた軍事政権が終わり。。。

数年前に民主化して国を開いた結果。。。





怒涛のごとく押し寄せる近代化の波。


コレが良い事なのかそうでないのかは。。。謎。





アウンサンマーケットにやって来ました。

昨日は一切見かけなかったお金持ち風欧米人旅行者も多く見受けられます。





嫌な予感がするけど、入るよ~!



ほらキター(((;°▽°))



入った途端ソッコーで自称『ニホンで働いていたことがあるくん』がコバンザメのように吸い付いて来ましたー(≧∇≦)


まずは定番の

『いつ来た?』

『ミャンマーは何回目だ?』

『いつまでいる?』

『ホテルどこ?1泊いくら?』

『安いお土産屋知ってるよ』



断っても断っても自称『ニホンで働いていたことがあるくん』は付いて来るのです。


まぁ、こういうのは何処へ行ってもよくある事なので、こっちももう慣れっこなのですが。。。


一気に萎えるんですよ、ワタクシ。

この手のニホン語で話しかけてくる人。




多分この先も入れ替わり立ち代わり同類の人達に吸い付かれるのが関の山なので早々に出ようとしたら。。。


TVカメラと、スチールカメラマンと、MPに囲まれて高貴なご婦人達が宝石屋さんにおりました。



MPの人に

『写真撮ってもいい?』

って聞いたんだけど

『ダメ』

って言われちゃいました(←当たり前。





その後、線路を渡ってアッチをブラブラ、コッチをブラブラ。。。





もう猫も倒れる(笑)殺人的な暑さになって来たので。。。





ヤンゴンセントラルレイルウェイステイションまで休憩しに来ました。

※切符無くても入れます。





やっぱ駅もインドと同じ匂いがするな。

でもインドの駅はコレより100倍汚いけどね(笑


日陰になってる駅のホームにてココまで更新。

外出るの嫌だな~。。。





再び線路を渡って反対側に出まして。。。

もうお昼も過ぎたのでどこかでランチにしようと思います。





このテント屋台でいいかな。





気になるメニューは、カレーと、カレーと、カレーと、カレーと。。。

全部カレーです(笑





ビーフカレーと、チキンと何かわからないモノカレー2品を注文しました。

ビルマ料理は基本的に油ギッシュなので、カレーも半分くらいは油なんです~(≧∇≦)





大根みたいなのと、何だかわからないモノが入った『しょっぱい系』のスープも付いてきました。


カレー2品も頼んじゃったのでゴハンが足らなくなっちゃったので、ゴハンお代わりしちゃいました(≧∇≦)

インドと同じでゴハンのお代わりは無料ですよ~\(^o^)/


お値段は2000チャットでした。

1皿1000チャット計算かな?





目の前の野菜も無料なので遠慮しないでお召し上がりくださいませー\(^o^)/

ちょうどインド人のおぢさんと同席だったので、インド感ハンパないです~(≧∇≦)





ヤンゴンセントラルレイルウェイステイションの近くにあるローカルデパート:ルビーマートに何か萌えるモノを求めて~。。。

レッツ突入~\(^o^)/







ダメだ~(≧∇≦)

全然萌えない~(≧∇≦)



暑いし、カレー食べて喉乾いたので何処かでビイルを飲みたく、最上階にある腑抜けた食堂に行ってみるもビイル無し。。。

仕方ないので、200円くらいでビイルを飲ませてくれそうな安食堂を探すため、再び灼熱の世界へと飛び出すワタクシなのです!





あ、そうだ、両替しとこ。

銀行では不可だったジャパンマネーですが、両替商でなら両替してもらえます。

本日のレートは11.60。

5000円両替して58000チャット入手!





もう何処を探しても『麺』か『カレー』ばっかで、全然ビイル飲ませてくれそうな安食堂がないわけで。。。

って思ったら!

思ったら!!!






『しんがぽおるふうどぢゃんくしょんだごんびやーすていしょん』

発見キター\(^o^)/



んで、いそいそと中に入っていったら。。。



何処にも無いでやんの(σ^▽^)σ





それでもう諦めまして、いつものスーパーに行って 、ビイルと水買って、泣きながらダッシュで帰宅してシャワー浴びて、ビイル一気飲みしました。

アンダマンゴールド500ml:900チャット(←ミャンマービイルの350mlより安い!

水1L:250チャット。

そしてココまで更新しております。






昨日、新路線のヤンゴンバスルートマップアプリをダウンロードしました。

開いてみて愕然。。。

文字から数字まで全部ビルマ語でした(≧∇≦)


でもGoogleマップと併用すれば使えない事もないかな?





って事で、リアル途中下車の旅に出発です。





車体はお馴染みの【コレでもかっ!】っていうくらい使い込まれた日本の中古車です。





んで、テキトーに乗って、テキトーに降りてみました。

なんだこりゃ、人いねぇ~な~。。。





変な所で降りちゃったなぁ~。。。





周りゴミだらけやんか~(((;°▽°))





そのゴミをヤギが食ってるやんか~(((;°▽°))





しばらく歩いてたら線路があったので渡って。。。





バスが走ってる通りでバス待ちなう!

この時まではバスアプリ正常に機能してたんだけど、この後全然使えなくなるクソアプリと化しました(笑





再びテキトーなバスに乗って。。。





ぶらりと降りる。

バスは200チャット均一なので何処で降りても料金は同じです。





よかった~。。。

今度は人がいる(笑





よかった~。。。

B級臭プンプンでネタになりそう(笑





通りを曲がったら急に人通りが増えてきて。。。





大きな市場にぶち当たりました。





反対側もず~っとこんな感ぢ。





そのまま進むとドーン!





大っきいのデタ━━゜(∀)゜━━!!





もういいや、そろそろ帰ろうかな。





もう疲れちゃったので、そろそろ帰ろうかな。

ここでクソアプリがクソっぷりを発揮して、何番のバスに乗ったらいいのかわからなくなりました。


困ったなぁ。。。


そうだ、電車で帰ろう~\(^o^)/





駅へ続く階段を登って。。。





線路の写真を撮っていると。。。





JR久留里線が入ってきました。

で、写真を撮っていると、あっという間に出発進行!


次の電車は。。。

1時間半後だって(((;°▽°))





そして夕陽と共に僕も途方に暮れてゆくのです。





1時間半も駅にいてもヒマなので付近を散策。。。

でも、何も無い(笑





喉乾いたので600チャットでビイル買って歩き飲みしながら駅まで戻って切符買いました。





切符は100チャットなり。





で、今、こんな感ぢでココまで更新しております。

もうすぐ電車来る時間なんだけど、ちゃんと時間通りに来るのかな~?


たぶん、絶対、時間通りになんか来ないと思うけどね(≧∇≦)





電車キター\(^o^)/

電車キター\(^o^)/





全然時間通りぢゃないけど。。。

とにかく電車キター\(^o^)/





電車の中はこんな感ぢです。

タバコ売りとかも乗ってるよ。






そして、我が宿に一番近い最寄り駅に到着。

駅真っ暗やんけー(≧∇≦)





この国はさぁ、どこかの平和ボケした国みたいに『お客様の安全を第一に考えます』みたいのがないからさ~。。。

駅は真っ暗だし、ホームは砂場で足がズブズブ埋もれるしね(笑





駅前通りだってこの有様ですよ。。。

暗いなぁ~、おい。





歩道橋の上から下を望む。

そして、視線を上げると。。。





カップルだらけやー(≧∇≦)

暑くてもエアコンとか無いからさ、若者カップルはみんな風が吹き抜ける歩道橋の上でデートするのね。

青春っていいなー(≧∇≦)





そんなこんなでやっと戻ってまいりましてね。





昨日の屋台でツマミを物色です。





今日は調子に乗って頼みすぎちゃったかな~?





カマボコ、豚の角切り、マトン、鶏皮、豚の耳、ボンジリ、イカ。。。

全部で5000チャットでした。





あと、アルコール度数8%のストロングビイルとポテチも買っちゃいました。

2つで1800チャット。

ビイルとポテチが同じ値段だってのがどうにも納得出来ないのでありまするが。。。


何だかんだで今日も長くなっちゃったので、明日こそはサラリとオシャレ風にお届けいたします。

それにしても8%のストロングビイルは効くな~!




ぶらりラングーン下車の旅。


お店が終わって、家に帰って、風呂入って、鉄腕DASHをちょっと観てからお出かけです。

夜の羽田空港なう!なのであります。





レストランは高くてお呼びぢゃないので、ソファーに座りながら『独り居酒屋おぢさん』の開店でございます。





0:20のフライトなので、ソッコー機内の電気消されまして。。。





真っ暗な中サンドイッチとオレンジジュースが配給されました。


小さいボトルはコッソリ持ち込んだウォッカです。

オレンジジュースで割って、ソッコーで煮えて、ソッコーで寝ちゃおう!っていう魂胆だったのですが。。。やっぱ寝れませんでしたーd(≧▽≦*)





日本時間の5:30ころ朝食が配給されました。

全然寝れない上に二日酔いという最悪な状態のまま完食!(笑





タイ時間の5:30にスワンナプーム着。

乗り換えまでに2時間半あるので空港内をぶらり旅。





空港内は日本のタイ料理屋並に高いので何も食えず何も買えず。。。





そんな中、こちらのオカマちゃんが売り子さんをやってる店が意外とお安い!

※真ん中に写っているのがオカマちゃんです。





缶コーヒー16バーツ(約50円)なり。





タイのコーヒーらしく極甘です。

今スマホを充電しながらココまで更新中~。


この先、ビルマ(ミャンマー)に入国にあたって実は心配事が2つありまして。。。

【心配事その1】

空港での両替が日本円は一切不可という事。

両替できるのは米ドル(ピン札のみシワクチャ札は不可)他はユーロ・シンガポールドルだけという事です。


一応米ドル持ってるんだけど、シワクチャなんだよねー(≧∇≦)

まぁコレは知っててピン札用意しなかった自分が悪いんだけどねー(≧∇≦)

まぁ、何とかなるかな~っていういつも通りの行き当たりばっ旅です。



空港からダウンタウンに向かうには98%の人はタクシーで向かいます(※当店調べ

(タクシー代1時間乗って約800円)


残りの2%の変態と貧乏人と鉄ちゃんは空港から3km離れた場所にあるバス停からバスや、反対側に3km離れた場所にある駅から電車でダウンタウンに向かいます(どっちも約20~30円)

ただ、電車の場合いつ来るのかわからないんだよね~。


って事で、バスに乗ろうと思うんだけど


【心配事その2】

先週の月曜日(1月16日)に、それまで300路線あったローカルバスが58路線に急に統廃合されたというニュースがありました。

しかも郊外からダウンタウンに直接乗り入れる路線も規制したらしく、郊外からダウンタウンに入るには2度3度乗り換えなければならないという事。。。

コレはまいったね~(≧∇≦)

どのバスに乗ったらいいか全然わかんねー(≧∇≦)


これも現地に行ってから考えるという、いつも通りの超行き当たりばっ旅ですわー(≧∇≦)





陽が上がってきたのでボチボチ出発ゲートに向かいます。





ミートパイとタイ風の今川焼きと水のショボイ機内食を食べたら。。。




あっという間にビルマ(ミャンマー)着。





で、【心配事その1】について。。。


米ドル、ユーロ、シンガポールドルの他にタイバーツも両替できるようになってました。





バーツはそこそこ持っているので助かったー(≧∇≦)

1000バーツ両替して37000チャット入手!





無事にチャットが手に入ったのでネット環境構築のためにSIMカード購入。

データ通信のみ1週間で1.5GB使えて4000チャット(350円くらい)

驚いた事に4Gが使える!





さてと、バス停探しに行きますか。





外あちぃー((((;゚Д゚))))





外何にも無くて超あちぃー((((;゚Д゚))))





暑くて喉乾いたらどうぞお飲みくださいの水瓶。





滝汗流しながら歩いていると市場発見。


ここがセーマイという市場で、本来ならココからバスに乗れたはずなんだけど統廃合で今どうなってるのかは謎。





市場は大好きなのでちょっと寄り道。

『ちょっと奥さん写真撮らせてくださ~い!』





気さくに話しかけてきたくせに、写真撮ろうとすると照れちゃってもう。。。(笑





ビニール袋で顔隠しちゃってずっと笑ってるんだかだー。





吹けば飛びそうなボロ屋の2階もずっと商店が続いてます。





市場巡りも楽しいんだけど、こんな所で油売ってても滝汗が引かないのでバス停探すことにします。





ワンコもとっても人懐っこいね。


んで、セーマイから数百メートル先にBRT(JICAの寄付でできたバス)のバス停があるはずなんだけど、16日の統廃合でBRTもなくなったらしく、元BRTらしきバス停にいた若者に聞きました。


『ココでいい?』←ちょーテキトー(笑


そしたら若者が『いいよ』って←ちょーテキトー(笑



で、来たバスを指差して『コレコレ』って言うから若者の後について乗りました。

バス代200チャット奢って貰っちゃった(≧∇≦)



んで、バスの中は山手線のラッシュ並の超コミコミで滝汗は更にヒートアップ。


干からびるんぢゃないかと思ったよね~。





ダウンタウンに近づくにつれて車内も空いてきて、ようやく座ることができました。


ちなみにバスNo.は34だったと思います。

アラビア数字ぢゃなくて、ビルマ数字でしか書いてないので要注意!


降り際に若者に『ありがとう』を言って。。。




長かったなぁ~。。。





んで、ようやく。。。





ラングーン(ヤンゴン)なう!です。





今回お世話になる宿はコチラ、シュエティーゲストハウスです。


agodaで予約してきました。
1泊1258円なり。


ビルマ(ミャンマー)は宿代が高くて、ドミトリーでも1000円くらいするので、トイレ・シャワー付きの個室で1258円は破格の安さです。


しかも昨年出来たばかりの新築です(((o(*゚▽゚*)o)))





部屋狭っ!

窓無いしね(笑

さらに新築のくせに年季が入ったみたいに作りが甘いしね(笑





服を掛けるようなハンガー的な物も冷蔵庫もシャンプーも何も無いや~(笑





シャワーで汗流してお昼ご飯を食べに出掛けます。





コチラの小柄なおねいちゃんのお店で食べましょうか。

メニューは側面に書いてあるコレね。

ビルマ語オンリーなので何が何だかサッパリよ(笑





お昼ご飯キター\(^o^)/





本日のご飯はコチラ!

鶏肉とネギとフライドガーリックのあえ麺です。

鶏ガラのスープ付きで、小皿は野菜にチリソースかけたものです。

800チャット(70円くらい)でした。





大変美味しゅうございました。





お昼も食べたので探検開始です!



いやー、それにしても何も無いわ(笑



商店は色々あるし、屋台もいっぱいあるんだけど、コンビニとかスーパーってほとんど皆無です。



文化的にはタイよりもインド寄りなので、このクソ暑いのに冷たい飲み物売ってるような屋台も皆無です。

早くも冷たい飲み物難民ですわ~。。。


あとポン引きが結構いて、2回連続で遭遇しました。


この辺りもインド寄りだな(笑





ビルマ(ミャンマー)はルビーが名産なので路上の宝石商も多いです。





『写真撮らせて~』ってお願いすると、みんな快く撮らせてくれます。





『ご自由にどうぞ、の水』田舎では水瓶ですが、都会ではこのようになっております。





スーレーパヤーの前で記念撮影するお坊さん。





やっぱり市場もインドと同じ匂いがするな。





雑貨屋さんの看板猫。



あぁあああーーーーもう暑くてダメだぁああああーーーーっ!!





950チャットもする(90円くらいか)ミャンマービイルを買って、ダッシュで宿に戻って、一気飲みして、シャワー浴びてコレ書いてます。

日が暮れるまでちょいと一休みしますです。。。





陽も傾いて来たので再び外出です。

今日はもう疲れているので、サクッと晩ごはん買って帰ってくるつもりです。





昼間はあまり見かけなかった猫達も。。。





至る所で行き倒れている姿を見ることが出来ます。





旧正月が近いので通りも華やかですな~。





これはサイカーという人力車です。

ラングーン(ヤンゴン)には東南アジア特有のバイクラッシュがありません。

っていうか、バイクが1台もありません。

何故でしょうか?


【答え】

政府のお偉いさんの息子がグレて暴走族になっちゃったのでラングーン(ヤンゴン)ではバイクが禁止になりました。



信じる信じないはアナタ次第です(笑





陽も暮れて来てですね~。。。





至る所でいい匂いが漂ってまいりました。





テイクアウト専門のコチラの屋台で獲物を物色。




いろんな部位を8本ほど焼いてもらいました。





鶏皮、レバー、ボンジリ、豚バラの角切りその他全部で3400チャット(300円くらい)でした。

※皿は持参です。





そして近くのスーパーで酒類買って、ビイルが冷えている間にダッシュで帰宅。

ただいま『独り居酒屋おぢさん』を開催しながら更新しております。

ミャンマービイル500ml缶:1400チャット(120円くらい)

ロイヤルクラブクラッシック350ml:2050チャット(170円くらい)

水1L:230チャット(18円くらい)


もう明日から日本円表示しないから脳内換算してね。

100チャット=8.5円くらいです。



それではおやすみなさい。

明日からは大幅に短くします~(笑






カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
PR
かばいい営業日
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード