ぶらりバンコク下車の旅2日目。


グッドしぢみ汁モーニング!

ゆっくり寝ようと思ったんだけど4時に目が覚めちゃいました。





シャワー浴びてコーヒーでも飲みに行こうと思ったら突然のスコールです、乾季なのにね。

って事でお部屋deコーヒーです。





しばらくしたら、どうやら雨も上がったようなのでね。。。





メシでも食いに行きますか。





こちらのオカズかけごはんの屋台でいただきます。





ガパオムー、イカと豚肉のゼラチン質とトマトの炒め物をかけてもらいました。

40バーツなり。





何処かでコーヒー飲みたいなーって探しているとまた雨が降って来ちゃいました。

のでね。。。





コーヒーもありそうなので、お婆ちゃんがやっている炭火トーストの屋台に緊急避難しました。





コーヒーと雨と爺さん。





本格的な大降りがやって来たので奥に避難しました。

コーヒーと大雨と廃墟と化した元調理場です(笑

カフェイェン:25バーツなり。




雨が上がったのでご帰宅。





って思ったらまた大雨。


乾季のはずなんだけどよく降るなぁ。。。




11時になってようやく雨が上がりました\(^o^)/

さて、メシでも食いに行きますか。





クイッティオユアンの店に来てみました。





さて、クイッティオユアンとはベトナミーズヌードルって事なのでフォーみたいな物かなと思いきや。。。





とろみのついたスープにぷにょぷにょ麺で、フォーとは全然違う物でした。

45バーツなり。





さて、今回のバンコク旅行のメインイベントでも始めますか。

今回のメインイベント、それは。。。

【運河沿いのソイ(小道)を歩く】です(笑



では行きましょうか。





って、早速トラップ発見!

カリカリとご飯と水です。





猫キター!





猫キター!





猫キター!





猫トラップに引っかかりまくってたらね。。。





そんなに猫好きなら持って行けって婆さんに絡まれちゃいました(笑





運河沿いの小道は庶民の暮らしがダダ漏れております。





他にも南国チックな花とかね





南国チックなパパイヤとかね





南国チックなジャックフルーツとかが野生で実ってます。





運河にお祈りしてる人もいますよ(ドブにご利益あるのか分からないけどね。





時々現れる橋を渡ったり戻ったりしてね、とっても楽しいのです。

え?

何が楽しいのか全然わからない?

あ、そ?(笑





暑くて仕方ないのでコーヒータイムです。

『カフェイェン』の発音がおかしいと隣にいたおっさんにレクチャーを受けてしまいました(笑





カフェイェンとドブ運河。





ドブ沿いのソイが途切れちゃったので大通りまで出て来ました。





あっついので日陰に座ってしばしご休憩。

バンコクは路駐だらけのプノンペンと違って至る所に休憩できる場所があってとっても便利です。





ちょいと尿がしたいのですが、大都会の真ん中で立ちションするのもアレなのでね。。。





トイレとエアコンを求めてマーブンクロンまでやって参りました。

6km位炎天下を歩いて来たので疲れちゃったよ、もぅ。





ただ今、アニメイトの前のベンチに座ってエアコンの冷気を満喫しております(笑





バンコク名物大渋滞の図。





さらに裏道を歩いてプラトゥーナムまで。。。





プラトゥーナムの船着場の横で小腹が空いたのでご休憩。





センレックを注文しました。





骨付き鶏肉と、もみじと、鶏の血を固めた物と、ゴーヤ入りの珍しい具材で40バーツなり。





ココからボートでご帰宅です。





半日かけて汗水垂らして歩いた距離ですが、あっという間に到着、12バーツなり。





やっぱ都会より下町散歩の方がいいわー。。。





都会にゃぁ全然いないけど、下町には猫もいっぱいいるしね。





夕方になるとコーヒーの屋台も全然いなくなっちゃって、やっと見つけて運河沿いでご休憩です、20バーツなり。


この後、この場所で、バイクに乗った警官が2人やって来て、マリファナチェックを受けました((((;゚Д゚))))


日本では池袋と新宿でナイフとか持ってないかって職質受けるし、バンコクではマリファナ持ってないかチェック受けるし、何なんだ一体(≧∇≦)





そう言えば『エンジョイ コカイン』って書いてあるTシャツ着てたよ、ワタシ(≧∇≦)





一度部屋でシャワって買い出しにお出かけでーす。





昨夜の屋台でお買い物。

ソムタムを買いに来る外国人はあんまりいないのかな?
2日目にしてすでに顔馴染みです(笑





で、今夜のメニューですが、昨夜と全く同じです(笑





顔馴染みだからでしょうか?今夜のソムタムは昨夜よりも心なし量が多かったりするのです。





ぶらりバンコク下車の旅。


身体はとっても疲れているのに、気が張って全然眠れませんでした。

おはにょうございます。






だって今日は絶対に寝坊できないんですもの。

まだ真っ暗な中、身支度を整えてまだ寝ていた宿の兄さんを起こしてチェックアウトです。





既に路上では朝市の準備が始まっております。





ベトナム人女性って働き者だよね。

男は全然働かないで遊んでばっかいるけど(笑





朝ごはんはバインミーって決めていたんだけど、昨夜バインミー2個も食べちゃったので今朝は違う物にしようと思います。





こちらのオバチャンのお店でブンボーフエを作ってもらっております。





ブンボーフエキター\(^o^)/





野菜とハーブ、たれ、トウガラシ、ライムを搾っていただきます。

骨付き肉をドドーンっと煮込んでいるのでコクがあって美味しいですよ25000ドンなり。





チャダーもポットで出してくれたので時間までココでボケーっとしていようと思います。





夜も開けて来たしボチボチ行こか。





バス停で空港行きのバスを待っている訳ですが。。。

まぁー全然来ないよね。

もうすっかり夜も開けちゃったしね(≧∇≦)




ようやくバスキター\(^o^)/





通勤・通学客が多かったけど、ベンタン市場前から座れました( ・ㅂ・)و ̑̑





通勤ラッシュで身動き出来なくなるのを心配していたんだけど、郊外に向かう道は割と空いていて30分で空港着。





しかし、ベトナム航空の全てのフライトをココのカウンターだけで発券しているらしく恐怖の行列となっております((((;゚Д゚))))





ボーディングの時間が迫っているので、私たちだけ特別扱いしてもらいました(笑





って事で、イミグレとセキュリティーを抜けたらもう出発の時間間際でした、急げ急げー!





という訳で、空港内何も見ず機上の人となりました。





ぢゃあね~ベトナム~。





で、しょぼくれた機内食が慌ただしく配給され、慌ただしく食べ、これまた慌ただしく片付けられると。。。

※オレンジ色のはニンジンかと思いきや、オレンジ味に漬けられたレンコンでした。ビックリ!!





こんにちはタイランドです。





ツーリストSIMカウンターに群がる人達を横目に地下に向かいます。

※今回はAmazonでタイのSIM買ってきました。現地の半額で買えてお得よ!





地下2階で両替。

ハッピーリッチが1番レートが良かったです。

1万円=2877バーツ。

1バーツ=約3.5円。





エアポートリンクに乗ってバンコク都内へゴー\(^o^)/





マッカサンで下車。

所要25分、35バーツなり。





センセープ(ドブ河)運河まで歩いてボートに乗り換えです。





料金ボードには13バーツって書いてあったのに何故か12バーツでした(謎

なんでタイは日本円換算しないのかっていうとね、×3.5円にするのが面倒臭いからです(笑





ボートはドブ河運河の汚水を撒き散らしなが、物凄い速度で爆走します。





プラトゥーナムでボート乗り換え、チケットはそのまま生きてますので捨てないようにね。





ココから先は運河が狭くなるので、汚水をかぶる確率が格段にアップしちゃうのですズババババババー(≧∇≦)





終点でーす。

さて、バンコクは宿の予約してないので今夜泊まる宿を探さにゃぁなりません。





この辺りはバンコクの下町であって、庶民の暮らしがダダ漏れている場所でもあります。

好きなんだよなーこういう所。





暑いんだニャーン。





暑いんだニャーン。





暑いんだニャーン。





マヂで暑くて水飲まないと死ぬよこれ((((;゚Д゚))))

開いててよかったセブンイレブン。

6バーツなり。





一応ね、Googleマップでいくつかの宿の目星を付けて来たんだけどね。

Googleマップにも道が載ってないのよ。





それはきっとこんな路地の奥の奥にあるからだね(≧∇≦)





第1候補の宿に到着。

シングルが空いてなかったのでダブルにしました。

シングル:250バーツ。

ダブル:300バーツなので差額50バーツだしベッドも広いしまぁいいや。





ちなみにエアコン無し、テレビ無し、冷蔵庫無し、ホットシャワー無し、石鹸シャンプーその他諸々ございません(≧∇≦)





でも宿のオバチャンとってもいい人だし、お庭もこんなに素敵なのよー。

お部屋の前にはテーブルと椅子まで置いてあるんだかだー。





って事でメシでも食いに行きますか。

宿探してる時にココの前を通ったら強烈なトウガラシを炒めてる匂いがしたので聞いてみました。

パッ(ト)クラパオ ミーマイカップ?

日本語に訳すと『ガパオありますか?』です。





豚肉入のガパオ作ってもらいました。

35バーツなり。

やっぱタイはメシはうめぇなー(笑





で、暑くて散歩する気にもなれないのでね。

チャオプラヤー沿いの公園に来てマッタリしております。





ココは日陰にいると風が通って気持ちいいのよね~。。。って事で 、ダラダラと更新しております。

やっぱSIMが有ると外で作業出来て便利ね!





数年前にテレビのワイドショーで見た事ある、スタバのロゴを真似して訴えられてた屋台がありました(笑





せっかくなのでコーヒー休憩でもしてみようと思います。





バナナとコーヒーと灼熱通り。

カフェイエン:25バーツなり。





猫ニャーン。





猫ニャーン。





猫大好きニャーン!(笑






内山さん、見てる?

これ今のカオサンです。





警察横の海賊版カセットテープの屋台が密集してた辺り。





通り沿いも新しい建物ばっかで昔の面影全然無いよ。





NISAだった所。

この通りもVS過ぎまで全然変わっちゃってるよ。

そしてカオサンは今や健全な観光地になっちゃったよ。





果てしなく暑いので運河沿いの日陰で風に吹かれながらマッタリ更新中。

今日はもうなんにもヤル気がしないわー。。。って、いつもやる気無いけどね(≧∇≦)





日本を出てきた時との気温差が30度位ある上に寝不足で身体がついていかんので、夕方まで宿に戻って扇風機全開で涼んでおります。





さ、夕方になって涼しくなって来たので酒でも買いに行くかー!





もうね。。。





猫多すぎ(笑





夕暮れの運河を眺めながら思いました。

やっぱタイはえぇなぁ~(≧∇≦)





酒とツマミ買ってご帰宅です。

見た事ないUビアー:50バーツ。
これだけあれば死ぬほど呑めるサトウキビスピリッツ:168バーツ。
イサーン料理の定番ソムタム:40バーツ。
ソムタムに欠かせないカオニョ:5バーツ。
焼き鳥と焼き豚各10バーツです。





ソムタムもいつも間にやらこんな容器が付くようになったのねー。。。

今日は本気で呑んで、本気で早寝するつもりなので、明日の朝は本気でしぢみ汁のお世話になろうと思うのです(笑



ぶらりサイゴン途中下車の旅。


おはにょうございます。

毎月1万円づつ貯めて半年経ったらリュックを背をってぶらりと旅に出ようのコーナーです。



朝5時の電車に乗ったんだけどさ、まぁ~さぶいね。

特に高架の武蔵野線の車内激寒ね。
足の指が凍傷になるかと思ったよ。

大寒波が来てる真冬にサンダル&半ズボンで乗るもんぢゃないね(笑



って事で成田です。

今回は運良くLCCよりも安い最底辺チケットをゲットしたのですが、最底辺チケットだけあって(?)Webチェックインもできないし、カウンターで早目のチェックインしたけど強制的にトイレに行きづらい真ん中の席にされてしまいました。

なんつっても最底辺のチケットだからね、良い席なんて与えられないよねー(≧∇≦)





コンビニでパン買って食べたり、空港内ウロウロしてたら。。。





あっという間に搭乗のお時間です。





エコノミーの最底辺チケットなのに驚いた事に機内食のメニュー表がデタ━━゜(∀)゜━━!!





メニューは和食と洋食でございます\(^o^)/





【本日のお献立】

▪シーフードマカロニサラダ
▪スライスビーフのリヨネーゼソース香草ポテト、野菜添え
▪フルーツ盛り合わせ
▪オレンジクリームケーキ
▪パン

ベトナム航空機内食うめぇー(≧∇≦)

キャセイパシフィック航空とはえらい違うね、最底辺のチケットだけど(笑


ベトナムらしく、パンがちゃんとフランスパンなのも高ポイントです!





最底辺のチケットなのにビイルもいただいちゃいました\(^o^)/





最底辺のチケットなのに(←もういい!

スナックとさらにビイル\(^o^)/


『エイリアン』と『ジョジョの奇妙な冒険』を観てタンソンニャット空港に午後2時着。


空港の銀行で両替したんだけど、レシートくれないのよ。

おかしいなー。。。って思ってたんだけど、どうやら1000円分位抜かれてたね、お金。


ベトナムは通貨単位が大きいから分かりづらいんだよねー。。。

さすがベトナム、やってくてるぜー!


ちゃんとしたレートは1000ドン=5円なり。





ちょっと高いツーリストバスの勧誘を断っていると、安い市バスの運ちゃんが『コッチだよー』って手招きをしてくれました(笑





152番の5000ドン(25円)のバスに乗って市内へ向かいます。





今は乾季のはずなんだけど外は雨。。。





1時間ほどかかって市内着。

いつの間にやら雨も上がっておりました。





何となく場違いな無駄に広いトロピカルなお部屋にチェックイン!

agodaで予約して来ました1泊1500円なり。


さぁ、メシでも食いに行きますかー\(^o^)/





宿の並びにある食堂へ来てみました。





ブンティットヌン:26000ドン(130円)なり。

中身はブン(麺)、炭火焼肉 、揚げ春巻き、甘く漬けたニンジン、ピーナツ等です。





テーブルの上にあるバケツね。





このバケツの中の謎の液体を山盛りかけて。。。(4杯かけました。

※浮いているゴミみたいのはニンニクです。





野菜とかハーブを全部投入してトウガラシも入れて混ぜ混ぜしていただきます。


チョーうめぇー─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ♡

やっぱベトナムはメシうめぇな。





ちなみに店内は駐輪場にもなっておりまして、お客さんはバイクで店内に突っ込んで来るので驚かないようにご注意ください(笑





さて、お散歩にでも行きますか。

ベトナムはバイク天国(地獄)なので歩道も普通にバイクがガンガン走っておりますのでご注意ください。

※手前の道は歩道です。





ヘムと呼ばれる細い路地も屋台がいっぱい。





そしてヘムの中は庶民の憩いの場でもあります。





シクロの上で昼寝とバイクの上で昼寝。

みんなバイクの上で器用にお昼寝してます(笑





路上喫茶でカフェスダーとチャダー:18000ドン(90円)。

またしてもWiFi設定してもらってマッタリ中なのです。


が!

多分20円くらいボラれてます。







だってボードに14000ドンって書いてあるんだもん(≧∇≦)


ま、4000ドン(20円)は、WiFi代って事で(笑





宿で一休みして夜のお散歩にでも行ってみましょうか。

このバイク天国(地獄)の中、大通りを横断するのは命懸けです(←赤信号でもバンバン突っ込んでくるのよね。





夜の9月23日公園。

暗くて人も少なく物騒な気もしますが。。。





社交ダンスやってたりして、意外と平和だったりします(笑





そして。。。





ベトナムにもいるのかお前はっ!(笑





一通り歩き回って帰ってまいりました。

そろそろ宴会の準備をしましょうか?





夕方、ゴイクオン(生春巻き)の屋台を見つけておいたので買いに行くも既に売り切れ。

仕方ないのでバインミーと酒買ってご帰還でございます。





本日のメニューはバインミー12000ドン(60円)、ビイル11000ドン(55円)、ウォッカ55000ドン(275円)でございまーす\(^o^)/





これが本場物のバインミーでございます。

チョーうまーい─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ♡


やっぱベトナムはメシうめぇな。





そして、やっぱり足りなくて今度は宿の向かいにある屋台でバインミーアゲイン。

言葉通じないのに話しかけて来た陽気なオッサンが腹出して写ってますが気にしないでください(笑





同じバインミーでも店によって具や味付けが違うので食べ比べも面白いよね。

こっちは豚肉少な目のハム多目で15000ドン(75円)でした。





さぁ、後はウォッカ呑んで煮え煮えになって寝るだけです。

今日は3時起きだったからもう疲れました。

おやすみなさい。。。




川越の雪解けも間近かな?

18-01-28-01.jpg
通りの左側(西側)にはまだ雪が残っておりますが、右側はもうほとんど雪が残っていないので。。。





18-01-28-02.jpg
久しぶりに『まがって6歩』を出しました。






18-01-28-03.jpg
やったね!

川越の雪解けも間近だね!!






18-01-28-04.jpg
って思ったんだけど。。。






18-01-28-05.jpg
そうでもないかなぁ〜?(笑






18-01-28-06.jpg
雅楽で使うような『ビヨォ〜♪』っていう笛の演奏と共に。。。






18-01-28-07.jpg
節分の議が開催されました。






18-01-28-08.jpg
節分の議一行が行進する横に、うさぎさんと、リスさんと、巫女さんが何故かいるのですが。。。(笑






18-01-28-09.jpg
まぁ、ここは川越ですので深く考えないでください(笑






18-01-28-10.jpg
マヂで寒くて店に戻っちゃったけど、この後豆まきをやったのかどうかは謎。






18-01-28-11.jpg
未だに電車に一人で乗れない(笑)『切手の彼女』さんからいただきました〜!

どもありがとうございました〜!






18-01-28-12.jpg
『味噌汁必要でしょ?』ってアマッタさんが持って来てくれました〜!

どもありがとうございました〜!






18-01-28-13.jpg

今日は通販作業をしておりました。

今はメンテ中になっておりますが休みが明けたらカートオープンいたしま〜す。




※明日から2/2までお正月休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。









misebana.gif

いつまで経っても雪が無くならない川越にあるお店情報はコチラ!




web.gif 

とっても興奮しちゃう通販もやってます。




今日も今日とて強風でさぶぅうううううう〜い!!

18-01-27-01.jpg
。。。。。

。。。。。

。。。。。





18-01-27-02.jpg
猫背っ!!






18-01-27-03.jpg
まぁ〜、今日も何と言うんでしょうね。

まぁ〜、強風でさぶいこと、さぶいこと。。。

ホントマヂさびぃ〜っ!!






18-01-27-04.jpg
そんなわけでゆき子さんは今日は早々に毛布の子になって。。。






18-01-27-05.jpg
父ちゃんも膝毛布&股間湯たんぽでしのいでおりました。






18-01-27-06.jpg
商品写真を撮ったのでその調整などをしていると。。。






18-01-27-07.jpg
大寒波と強風と共に『嵐を呼ぶ夫婦』が明けましておめでとうございます。

お父さんのエナジードリンクとご馳走(肉)をいただきました〜!

どもありがとうございました〜!






18-01-27-08.jpg
トイレキター!!(笑






18-01-27-09.jpg
スーさんから猫のトイレと温かいモノいただきました〜!

どもありがとうございました〜!






18-01-27-10.jpg
明日も今日並に寒いらしいけど豆まきやるんだって。

豆まいた瞬間に凍りそうだけど大丈夫かね?




※1/29〜2/2までお正月休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。









misebana.gif

明日はもっと厚着をして来ようと思うお店情報はコチラ!




web.gif 

とっても興奮しちゃう通販もやってます。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
PR
かばいい営業日
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード