本場物のカオマンカイを食べに行ってみました。


昔オレが渋谷でチーマーだった頃

弟は渋谷のガングロで

妹は渋谷のチョべリバでした

シャバダバ~。。。


わかるかな~?

わかんね~だろ~な~?





って事で渋谷へやって来ました。





お目当て1コめはコチラ。

作家さんの作品を見に来ました。





こちらの作家さんの作品の

※許可を得て撮影しております。





サクに似たこの子を購入しました。





んで、お目当て2コめは昼メシ。

『本場のカオマンカイ』を食べに行ってみました。

そこであえて『本場』と『本場と違う』所をレポしてみたいと思います。



※最近は『カオマンガイ』と表記している様ですが、昔は『カオマンカイ』と言っていたので、融通の効かないオッサンは昔ながらを通します。





店内はステンレスのテーブルといい貧乏臭いイスといいタイの食堂そのものです。





本場だと40バーツ(約120円)なのに800円(約230バーツ)もします、ニッポンの物価は異常に高いあるカップ!!





まづ本場と違う所

水にかち割り氷が入ってない(本場でぬるい水は許されない。

パクチーが別皿で来る(本場はパクチーは普通提供されないし、ご飯に乗ってもいない。

タレはちょい甘め(←コレは店によるかも。


※一般的なカオマンカイ屋基準です。






トウガラシが普通の青唐辛子(本場はプリックキーヌーのナムプラー漬け。





スープが来ましたが具が何も無い(本場は冬瓜とか大根的な物が入ってる。





本体来ました。

本場と比べると盛りが多い(本場はコレの半分くらいの盛り。

あと、当たり前ですが血を固めた豆腐みたいなヤツはありません。



んで、味は。。。普通です(笑



そして何故か他のお客(常連日本人?)のほぼ全員がパクチーを追加注文して(有料50円)ご飯にかけて食べてる(本場はパクチーをご飯にかけたりしません。

もしかしたらコレは独自に進化したジャパニーズスタイルなのかしら?





ちなみに私のパクチーはスープの具材にしてみました。




【オマケ】

お会計の時に店員のタイ人の女の子(日本語ペラペラ)に日本語で『タイ語の発音でわからないのがあるんだけど教えて』って言ったら、調理係のオバチャンにバトンタッチされました。


どうやら日本語ペラのタイ人女の子は日本生まれらしくタイ語が得意ではないようです。


んで、調理係のオバチャンにネイティブの発音を教えてもらいました。



ちなみに教えてもらったのはカフェイエン(練乳入りアイスコーヒー)の発音です。

日本語で書くと『カフェイエン』としか書きようがないのですが、発音が難しいのです。


タイ語は発音が難しく、今まで何十回とコーヒー注文した事あるけど、一発で通じた事が無いのですよ。。。


ちなみに練乳無しのアイスコーヒーはオーリアンと言います。
コレはまぁそのままの発音でも通じやすいかな?(練乳無しでも砂糖入り。




タイ語の発音は難しいね。



以上 、『本場のカオマンカイ』を食べに行ってみましたレポ終わりです~。


コメント

Secret

No title

おぢちゃん、どうしてそんなに本場に詳しいの⁉︎

ウサギのヌイグルミについて

おぢちゃんこんにちは。はじめまして。
高知県在住の和田と申します。
さくちゃんブログからのファンで、黒い豆とこのブログを毎日の楽しみにしております。

突然で申し訳ございませんが、よろしければ、きょうのブログで紹介されていた、うさぎのぬいぐるみ作家さんのご連絡先(販売サイト)を教えていただけませんでしょうか?
わたしも先月、さくちゃんと同じ9歳9か月で、うさぎ(ヒメ♂)を亡くしたばかりで、まだ納骨しておらず、毎日骨壺を抱いています。

ヒメは2歳の時に先天性の病気で、不自由な体になりましたが、一人暮らしのわたしをいつも支えてくれ、最後まで懸命に生きてくれた、かけがえのない家族でした。

納骨したとき、なにか思い出とともによりどころになるヌイグルミがないかと、探していたところ、ブログを見て、写真の左上の、瞳の回りと耳が黒いウサギが、亡くなったヒメによく似ていてビックリしました。
失礼かと思いましたが、コメントさせて頂きました。

お忙しい中、恐れ入りますが、もし可能でしたらどうぞよろしくお願いいたします。

No title

上のコメの方
おぢちゃんに問い合わせするよりも展示のポスターを検索してみれば販売者とか連絡先はすぐ分かるんぢゃないかと思いまふ。

ねこまっしぐら

No title

このパクチー見た目おいしくなさそう…

タイ料理だからパクチー入れとけ!
流行ってるしって感じぢゃね?

No title

あ!
名前入れちゃったよ…
記憶されてんだよねせっかくすばらし~設定になってんのに

ねこまっしぐら

ありがとうございました

ねこまっしぐらさま

無事作者さまのサイトにたどり着くことができました。ありがとうございました!衝動でコメントしてしまい、失礼致しました…人気の作家さんなのですね。。ブローチ購入できるように、サイトをチェックしようと思います。ありがとうございました。

No title

わーい。おぢちゃんの「ぶらり途中下車の旅(?)」、お気に入りです。遠い昔、渋谷に行ったことがあるのですが、ガングロチョベリバ~の世界が異国の地に感じて、何だか怖くて10分滞在して帰った記憶がございます(笑)おぢちゃんもガングロ時代があったのかしら?プププ。

(by うんこチンチン。)

No title

by なんちゃら
  ↑
この表記、イーっね!

オリジナルが不正な投稿と判断されちったぜ。
今度はどうだ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
PR
かばいい営業日
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード