ぶらりラングーン下車の旅。

お店が終わって、家に帰って、風呂入って、鉄腕DASHをちょっと観てからお出かけです。

夜の羽田空港なう!なのであります。

レストランは高くてお呼びぢゃないので、ソファーに座りながら『独り居酒屋おぢさん』の開店でございます。

0:20のフライトなので、ソッコー機内の電気消されまして。。。

真っ暗な中サンドイッチとオレンジジュースが配給されました。

小さいボトルはコッソリ持ち込んだウォッカです。

オレンジジュースで割って、ソッコーで煮えて、ソッコーで寝ちゃおう!っていう魂胆だったのですが。。。やっぱ寝れませんでしたーd(≧▽≦*)

日本時間の5:30ころ朝食が配給されました。

全然寝れない上に二日酔いという最悪な状態のまま完食!(笑

タイ時間の5:30にスワンナプーム着。

乗り換えまでに2時間半あるので空港内をぶらり旅。

空港内は日本のタイ料理屋並に高いので何も食えず何も買えず。。。

そんな中、こちらのオカマちゃんが売り子さんをやってる店が意外とお安い!

※真ん中に写っているのがオカマちゃんです。

缶コーヒー16バーツ(約50円)なり。

タイのコーヒーらしく極甘です。

今スマホを充電しながらココまで更新中~。

この先、ビルマ(ミャンマー)に入国にあたって実は心配事が2つありまして。。。

【心配事その1】

空港での両替が日本円は一切不可という事。

両替できるのは米ドル(ピン札のみシワクチャ札は不可)他はユーロ・シンガポールドルだけという事です。

一応米ドル持ってるんだけど、シワクチャなんだよねー(≧∇≦)

まぁコレは知っててピン札用意しなかった自分が悪いんだけどねー(≧∇≦)

まぁ、何とかなるかな~っていういつも通りの行き当たりばっ旅です。

空港からダウンタウンに向かうには98%の人はタクシーで向かいます(※当店調べ

(タクシー代1時間乗って約800円)

残りの2%の変態と貧乏人と鉄ちゃんは空港から3km離れた場所にあるバス停からバスや、反対側に3km離れた場所にある駅から電車でダウンタウンに向かいます(どっちも約20~30円)

ただ、電車の場合いつ来るのかわからないんだよね~。

って事で、バスに乗ろうと思うんだけど

【心配事その2】

先週の月曜日(1月16日)に、それまで300路線あったローカルバスが58路線に急に統廃合されたというニュースがありました。

しかも郊外からダウンタウンに直接乗り入れる路線も規制したらしく、郊外からダウンタウンに入るには2度3度乗り換えなければならないという事。。。

コレはまいったね~(≧∇≦)

どのバスに乗ったらいいか全然わかんねー(≧∇≦)

これも現地に行ってから考えるという、いつも通りの超行き当たりばっ旅ですわー(≧∇≦)

陽が上がってきたのでボチボチ出発ゲートに向かいます。

ミートパイとタイ風の今川焼きと水のショボイ機内食を食べたら。。。

あっという間にビルマ(ミャンマー)着。

で、【心配事その1】について。。。

米ドル、ユーロ、シンガポールドルの他にタイバーツも両替できるようになってました。

バーツはそこそこ持っているので助かったー(≧∇≦)

1000バーツ両替して37000チャット入手!

無事にチャットが手に入ったのでネット環境構築のためにSIMカード購入。

データ通信のみ1週間で1.5GB使えて4000チャット(350円くらい)

驚いた事に4Gが使える!

さてと、バス停探しに行きますか。

外あちぃー((((;゚Д゚))))

外何にも無くて超あちぃー((((;゚Д゚))))

暑くて喉乾いたらどうぞお飲みくださいの水瓶。

滝汗流しながら歩いていると市場発見。

ここがセーマイという市場で、本来ならココからバスに乗れたはずなんだけど統廃合で今どうなってるのかは謎。

市場は大好きなのでちょっと寄り道。

『ちょっと奥さん写真撮らせてくださ~い!』

気さくに話しかけてきたくせに、写真撮ろうとすると照れちゃってもう。。。(笑

ビニール袋で顔隠しちゃってずっと笑ってるんだかだー。

吹けば飛びそうなボロ屋の2階もずっと商店が続いてます。

市場巡りも楽しいんだけど、こんな所で油売ってても滝汗が引かないのでバス停探すことにします。

ワンコもとっても人懐っこいね。

んで、セーマイから数百メートル先にBRT(JICAの寄付でできたバス)のバス停があるはずなんだけど、16日の統廃合でBRTもなくなったらしく、元BRTらしきバス停にいた若者に聞きました。

『ココでいい?』←ちょーテキトー(笑

そしたら若者が『いいよ』って←ちょーテキトー(笑

で、来たバスを指差して『コレコレ』って言うから若者の後について乗りました。

バス代200チャット奢って貰っちゃった(≧∇≦)

んで、バスの中は山手線のラッシュ並の超コミコミで滝汗は更にヒートアップ。

干からびるんぢゃないかと思ったよね~。

ダウンタウンに近づくにつれて車内も空いてきて、ようやく座ることができました。

ちなみにバスNo.は34だったと思います。

アラビア数字ぢゃなくて、ビルマ数字でしか書いてないので要注意!

降り際に若者に『ありがとう』を言って。。。

長かったなぁ~。。。

んで、ようやく。。。

ラングーン(ヤンゴン)なう!です。

今回お世話になる宿はコチラ、シュエティーゲストハウスです。

agodaで予約してきました。
1泊1258円なり。

ビルマ(ミャンマー)は宿代が高くて、ドミトリーでも1000円くらいするので、トイレ・シャワー付きの個室で1258円は破格の安さです。

しかも昨年出来たばかりの新築です(((o(*゚▽゚*)o)))

部屋狭っ!

窓無いしね(笑

さらに新築のくせに年季が入ったみたいに作りが甘いしね(笑

服を掛けるようなハンガー的な物も冷蔵庫もシャンプーも何も無いや~(笑

シャワーで汗流してお昼ご飯を食べに出掛けます。

コチラの小柄なおねいちゃんのお店で食べましょうか。

メニューは側面に書いてあるコレね。

ビルマ語オンリーなので何が何だかサッパリよ(笑

お昼ご飯キター\(^o^)/

本日のご飯はコチラ!

鶏肉とネギとフライドガーリックのあえ麺です。

鶏ガラのスープ付きで、小皿は野菜にチリソースかけたものです。

800チャット(70円くらい)でした。

大変美味しゅうございました。

お昼も食べたので探検開始です!

いやー、それにしても何も無いわ(笑

商店は色々あるし、屋台もいっぱいあるんだけど、コンビニとかスーパーってほとんど皆無です。

文化的にはタイよりもインド寄りなので、このクソ暑いのに冷たい飲み物売ってるような屋台も皆無です。

早くも冷たい飲み物難民ですわ~。。。

あとポン引きが結構いて、2回連続で遭遇しました。

この辺りもインド寄りだな(笑

ビルマ(ミャンマー)はルビーが名産なので路上の宝石商も多いです。

『写真撮らせて~』ってお願いすると、みんな快く撮らせてくれます。

『ご自由にどうぞ、の水』田舎では水瓶ですが、都会ではこのようになっております。

スーレーパヤーの前で記念撮影するお坊さん。

やっぱり市場もインドと同じ匂いがするな。

雑貨屋さんの看板猫。

あぁあああーーーーもう暑くてダメだぁああああーーーーっ!!

950チャットもする(90円くらいか)ミャンマービイルを買って、ダッシュで宿に戻って、一気飲みして、シャワー浴びてコレ書いてます。

日が暮れるまでちょいと一休みしますです。。。

陽も傾いて来たので再び外出です。

今日はもう疲れているので、サクッと晩ごはん買って帰ってくるつもりです。

昼間はあまり見かけなかった猫達も。。。

至る所で行き倒れている姿を見ることが出来ます。

旧正月が近いので通りも華やかですな~。

これはサイカーという人力車です。

ラングーン(ヤンゴン)には東南アジア特有のバイクラッシュがありません。

っていうか、バイクが1台もありません。

何故でしょうか?

【答え】

政府のお偉いさんの息子がグレて暴走族になっちゃったのでラングーン(ヤンゴン)ではバイクが禁止になりました。

信じる信じないはアナタ次第です(笑

陽も暮れて来てですね~。。。

至る所でいい匂いが漂ってまいりました。

テイクアウト専門のコチラの屋台で獲物を物色。

いろんな部位を8本ほど焼いてもらいました。

鶏皮、レバー、ボンジリ、豚バラの角切りその他全部で3400チャット(300円くらい)でした。

※皿は持参です。

そして近くのスーパーで酒類買って、ビイルが冷えている間にダッシュで帰宅。

ただいま『独り居酒屋おぢさん』を開催しながら更新しております。

ミャンマービイル500ml缶:1400チャット(120円くらい)

ロイヤルクラブクラッシック350ml:2050チャット(170円くらい)

水1L:230チャット(18円くらい)

もう明日から日本円表示しないから脳内換算してね。

100チャット=8.5円くらいです。

それではおやすみなさい。

明日からは大幅に短くします~(笑