ぶらりラングーン下車の旅2日目。


4時前に目覚めちゃったので、モーニングコーヒーを入れております。

どうせポットなんて無いだろうと思って湯沸かし器は持参しました。





朝ごはん食べに行こうと思って降りていったらロビーでパンと水とコーヒーいただきました。

ビルマ料理は基本的に油ギッシュなんだけど、パンも結構な油がギッシュギッシュしておりました(笑





日の出前は涼しくて良いね~。





野菜売ってま~す。





お花売ってま~す。





全力でお肉切ってま~す。





ギョギョギョ~。





お散歩してたらお腹空いたので朝ごはん会場を物色中です。





『アンタ、何にする?』





4種類の麺の中からお好きなのをお選びいただけま~す。

どれにしようかな~?





モヒンガーにして、トッピングはゆで卵にしました。


お会計の時、オバチャンが指折り言いました。

『イー、アール、サン、スー、ウー、リュー、チー』

何故か中国語。

中国人と思われたアルかな?


700チャットでした(笑





どこかでお茶しようと思うんだけど、意外と路上喫茶が無いのよね~。





そうこうしているうちに陽が上っちゃって一気に暑くなってきちゃいました。





ワンコすでに日陰に退散中。





キミキミ!

おい、そこのキミッ!!





キミは何でこんな所に住んでるの?

キミはこの国で暮らしちゃぁイケナイ犬種ぢゃぁないのかい?





路上喫茶を見つけたので、お茶にします。

路上喫茶は基本的にコーヒーも紅茶も全てインスタントです。

※砂糖とミルクが一緒になってる小袋入りのヤツね。





朝からコーヒー2杯飲んだのでミルクティーにしました。

もちろんインスタントね。

200チャットなり。


後ろのヤカンはサービスでついてくる普通のお茶です。





目の前を托鉢のお坊さんが通り過ぎ。。。





結構な数のハエにたかられながらココまで更新。

結局1時間くらいココでマッタリしてました。


オバチャンの笑顔が素敵だったので毎朝マッタリしに来ようと思います(笑





1度宿に戻ってから再びお出かけ。

太陽はもう容赦なく暑いのです。。。





ローカルデパートがあったので入ってみるも、恐ろしいほど萌えるモノ無し(≧∇≦)





エレベーター嬢ならぬ、エスカレーター嬢の写真を撮らせてもらいました。

お客さんが上がってくると大きな声で『いらっしゃいませ!』してくれます(笑





ずっと鎖国政策をとってきて、物資はほとんど密輸に頼ってきた軍事政権が終わり。。。

数年前に民主化して国を開いた結果。。。





怒涛のごとく押し寄せる近代化の波。


コレが良い事なのかそうでないのかは。。。謎。





アウンサンマーケットにやって来ました。

昨日は一切見かけなかったお金持ち風欧米人旅行者も多く見受けられます。





嫌な予感がするけど、入るよ~!



ほらキター(((;°▽°))



入った途端ソッコーで自称『ニホンで働いていたことがあるくん』がコバンザメのように吸い付いて来ましたー(≧∇≦)


まずは定番の

『いつ来た?』

『ミャンマーは何回目だ?』

『いつまでいる?』

『ホテルどこ?1泊いくら?』

『安いお土産屋知ってるよ』



断っても断っても自称『ニホンで働いていたことがあるくん』は付いて来るのです。


まぁ、こういうのは何処へ行ってもよくある事なので、こっちももう慣れっこなのですが。。。


一気に萎えるんですよ、ワタクシ。

この手のニホン語で話しかけてくる人。




多分この先も入れ替わり立ち代わり同類の人達に吸い付かれるのが関の山なので早々に出ようとしたら。。。


TVカメラと、スチールカメラマンと、MPに囲まれて高貴なご婦人達が宝石屋さんにおりました。



MPの人に

『写真撮ってもいい?』

って聞いたんだけど

『ダメ』

って言われちゃいました(←当たり前。





その後、線路を渡ってアッチをブラブラ、コッチをブラブラ。。。





もう猫も倒れる(笑)殺人的な暑さになって来たので。。。





ヤンゴンセントラルレイルウェイステイションまで休憩しに来ました。

※切符無くても入れます。





やっぱ駅もインドと同じ匂いがするな。

でもインドの駅はコレより100倍汚いけどね(笑


日陰になってる駅のホームにてココまで更新。

外出るの嫌だな~。。。





再び線路を渡って反対側に出まして。。。

もうお昼も過ぎたのでどこかでランチにしようと思います。





このテント屋台でいいかな。





気になるメニューは、カレーと、カレーと、カレーと、カレーと。。。

全部カレーです(笑





ビーフカレーと、チキンと何かわからないモノカレー2品を注文しました。

ビルマ料理は基本的に油ギッシュなので、カレーも半分くらいは油なんです~(≧∇≦)





大根みたいなのと、何だかわからないモノが入った『しょっぱい系』のスープも付いてきました。


カレー2品も頼んじゃったのでゴハンが足らなくなっちゃったので、ゴハンお代わりしちゃいました(≧∇≦)

インドと同じでゴハンのお代わりは無料ですよ~\(^o^)/


お値段は2000チャットでした。

1皿1000チャット計算かな?





目の前の野菜も無料なので遠慮しないでお召し上がりくださいませー\(^o^)/

ちょうどインド人のおぢさんと同席だったので、インド感ハンパないです~(≧∇≦)





ヤンゴンセントラルレイルウェイステイションの近くにあるローカルデパート:ルビーマートに何か萌えるモノを求めて~。。。

レッツ突入~\(^o^)/







ダメだ~(≧∇≦)

全然萌えない~(≧∇≦)



暑いし、カレー食べて喉乾いたので何処かでビイルを飲みたく、最上階にある腑抜けた食堂に行ってみるもビイル無し。。。

仕方ないので、200円くらいでビイルを飲ませてくれそうな安食堂を探すため、再び灼熱の世界へと飛び出すワタクシなのです!





あ、そうだ、両替しとこ。

銀行では不可だったジャパンマネーですが、両替商でなら両替してもらえます。

本日のレートは11.60。

5000円両替して58000チャット入手!





もう何処を探しても『麺』か『カレー』ばっかで、全然ビイル飲ませてくれそうな安食堂がないわけで。。。

って思ったら!

思ったら!!!






『しんがぽおるふうどぢゃんくしょんだごんびやーすていしょん』

発見キター\(^o^)/



んで、いそいそと中に入っていったら。。。



何処にも無いでやんの(σ^▽^)σ





それでもう諦めまして、いつものスーパーに行って 、ビイルと水買って、泣きながらダッシュで帰宅してシャワー浴びて、ビイル一気飲みしました。

アンダマンゴールド500ml:900チャット(←ミャンマービイルの350mlより安い!

水1L:250チャット。

そしてココまで更新しております。






昨日、新路線のヤンゴンバスルートマップアプリをダウンロードしました。

開いてみて愕然。。。

文字から数字まで全部ビルマ語でした(≧∇≦)


でもGoogleマップと併用すれば使えない事もないかな?





って事で、リアル途中下車の旅に出発です。





車体はお馴染みの【コレでもかっ!】っていうくらい使い込まれた日本の中古車です。





んで、テキトーに乗って、テキトーに降りてみました。

なんだこりゃ、人いねぇ~な~。。。





変な所で降りちゃったなぁ~。。。





周りゴミだらけやんか~(((;°▽°))





そのゴミをヤギが食ってるやんか~(((;°▽°))





しばらく歩いてたら線路があったので渡って。。。





バスが走ってる通りでバス待ちなう!

この時まではバスアプリ正常に機能してたんだけど、この後全然使えなくなるクソアプリと化しました(笑





再びテキトーなバスに乗って。。。





ぶらりと降りる。

バスは200チャット均一なので何処で降りても料金は同じです。





よかった~。。。

今度は人がいる(笑





よかった~。。。

B級臭プンプンでネタになりそう(笑





通りを曲がったら急に人通りが増えてきて。。。





大きな市場にぶち当たりました。





反対側もず~っとこんな感ぢ。





そのまま進むとドーン!





大っきいのデタ━━゜(∀)゜━━!!





もういいや、そろそろ帰ろうかな。





もう疲れちゃったので、そろそろ帰ろうかな。

ここでクソアプリがクソっぷりを発揮して、何番のバスに乗ったらいいのかわからなくなりました。


困ったなぁ。。。


そうだ、電車で帰ろう~\(^o^)/





駅へ続く階段を登って。。。





線路の写真を撮っていると。。。





JR久留里線が入ってきました。

で、写真を撮っていると、あっという間に出発進行!


次の電車は。。。

1時間半後だって(((;°▽°))





そして夕陽と共に僕も途方に暮れてゆくのです。





1時間半も駅にいてもヒマなので付近を散策。。。

でも、何も無い(笑





喉乾いたので600チャットでビイル買って歩き飲みしながら駅まで戻って切符買いました。





切符は100チャットなり。





で、今、こんな感ぢでココまで更新しております。

もうすぐ電車来る時間なんだけど、ちゃんと時間通りに来るのかな~?


たぶん、絶対、時間通りになんか来ないと思うけどね(≧∇≦)





電車キター\(^o^)/

電車キター\(^o^)/





全然時間通りぢゃないけど。。。

とにかく電車キター\(^o^)/





電車の中はこんな感ぢです。

タバコ売りとかも乗ってるよ。






そして、我が宿に一番近い最寄り駅に到着。

駅真っ暗やんけー(≧∇≦)





この国はさぁ、どこかの平和ボケした国みたいに『お客様の安全を第一に考えます』みたいのがないからさ~。。。

駅は真っ暗だし、ホームは砂場で足がズブズブ埋もれるしね(笑





駅前通りだってこの有様ですよ。。。

暗いなぁ~、おい。





歩道橋の上から下を望む。

そして、視線を上げると。。。





カップルだらけやー(≧∇≦)

暑くてもエアコンとか無いからさ、若者カップルはみんな風が吹き抜ける歩道橋の上でデートするのね。

青春っていいなー(≧∇≦)





そんなこんなでやっと戻ってまいりましてね。





昨日の屋台でツマミを物色です。





今日は調子に乗って頼みすぎちゃったかな~?





カマボコ、豚の角切り、マトン、鶏皮、豚の耳、ボンジリ、イカ。。。

全部で5000チャットでした。





あと、アルコール度数8%のストロングビイルとポテチも買っちゃいました。

2つで1800チャット。

ビイルとポテチが同じ値段だってのがどうにも納得出来ないのでありまするが。。。


何だかんだで今日も長くなっちゃったので、明日こそはサラリとオシャレ風にお届けいたします。

それにしても8%のストロングビイルは効くな~!




コメント

Secret

No title

ビルマのいしだあゆみことアウンサンスーチー女史の何かをゼヒお土産に買ってお店に飾ってちょ。
インド行ったことないけど漫画家の流水りんこさん(旦那さんがインド人で練馬でカレー屋さんやってる)とか東條さち子さんとかの作品で想像以上にスゴいんだなと思ったにょ。
てか海外行ったことないしな~~(笑

来月退職金が入ったらどっか行きたい(国内!

雑貨屋39ヤンゴン支店のロケハンかちら\(^o^)/

No title

おぢちゃんさん、スゴーイ!
私は学生の頃アメリカへは一人で行ったことがあるのですが、アジアは何だか怖くて行ったことがありません。それをおぢちゃんさんは一人で行くなんて!
なんて男らしい♪
おぢちゃんさんの「ぶらりシリーズ」ファンとしては、コメントせずにはいられませんでした!
どうか道中お気を付けください(>_<)

No title

まさに昨日、BSプレミアム夜8時からの「世界街歩き」は「黄金に輝くパゴダの街ミャンマー・ヤンゴン民主化で沸く路上市場 アウンサン・スーチー ネット回線を引く男達 誰でも無料でお食事を」をやってまして、ストーブつけてちゃんちゃんこ着て見ました。
おぢちゃんさんが写してくださってる街そのまんまです。学校やめて水売りしている少年たちに会いませんでしたか?

おぢちやんバックパッカーだったのね〜(≧∇≦)カッコイ〜(^ω^)(*☻-☻*)

No title

フーガンバレーに行って宝石どっさり仕入れて来てよぅ!宝石商にジョブチェンジにゃ〜(*゚∀゚*)
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
PR
かばいい営業日
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード