ぶらりラングーン下車の旅3日目。


おはようございます。

本日も4時起きです。

とりあえずコーヒーをば。





昨日はピザパンみたいなパンだったので、今日はサンドイッチかと思いきや。。。

バナナパンケーキでした。

甘すぎてオッサンにはキツイなーこれー(≧∇≦)





甘すぎて半分も食えなかったので、本格的朝ごはんを物色に出発です。





なんちゃらヶ丘幼稚園の送迎バスもね。。。

園児ぢゃなくて大人を超満載して市バスとして第二の人生を頑張っております。





全然それっぽくないけど、一応この辺りはチャイナタウンでもありますので、油条とかもございます。


散歩してたら小さな中国寺院があったので外から写真撮っていたら、おじさんが出てきて

『中に入って撮っていいよ』

って言うので。。。





中に入って撮らせてもらいました。





この国の人はホントみんな親切です。





んで、この国の犬はどれもこれもみんな同じ顔してるしさ。。。





猫は猫で。。。





全然人間を警戒しないしさ。。。





ナデナデし放題ですよ(笑





今日も麺料理にしようと思います。

注文方法は『指差し』及び『ジェスチャー』です(笑


ビルマ人の中にもパクチーが苦手な人が結構いるようで(斜め前のおねいちゃんは避けて食べてた)パクチー入れるかどうか聞かれます。

ま、『入れないでって』言っても入っちゃってるんだけどね(笑


ただいま注文した麺を手ごねしてもらってま~す!





今日の麺はコレ。

焼きそばとパッタイを足して2で割ったようなお味です。

そして油ギッシュです(笑


キャベツとモヤシのスープが辛くてですね(not つらい)不用意に啜ったら咳き込むほど辛かった~(≧∇≦)


お値段は700チャット。

お会計の時に『謝謝』って言われちゃったアルよ~(≧∇≦)





そして昨日の路上喫茶へ。

おばちゃんが憶えてくれていて『ミルクティー?』って。

普段は外国人なんて来ないだろうから珍しいんだろうな。





って事で、今日もミルクティーとお茶飲みながら、ひたすらマッタリしながら更新中なうなのです。





一度宿に戻ってひと休みしてから再出発です。

今日も暑いけど、だいぶ暑さに慣れた気がします。

人間の適応力ってスゴイね。





朝の麺が少なめだったので、ちょっと麺でも啜って行きましょうか。

初日に来た小柄なおねいちゃんの店に寄りました。





今日は鶏ソバ(汁あり)です。

やっぱココの店は美味いなぁ~。





青トウガラシの酢漬けをバッサバッサ入れると、味にパンチが出て更に美味いなぁ~。

800チャットでした。





さぁ、スーレーパヤー先のバス停から行きますか!





って言ってもどれに乗っていいかイマイチわからないんだよね~。。。





しばらくバスを待っていたら、新しく誕生した交通整理のおねいさんから新しいバスルートマップを手渡されました。





貰ったのはいいんだけど。。。





コレ、全然読めないんだよな~(≧∇≦)





でやっとこのバスならいいんぢゃね?

っていうのが来たので乗車。

韓国の中古バスでした(韓国時代の広告はそのまんま。





乗ったはいいが、何処で降りたらいいのかがわからないので、Googleマップで追跡虫。

池の端っこに差し掛かったら降りる。

あとは徒歩。


いやぁ~、便利な時代になったものですなぁ~。。。シミヂミ。





って事で、池の端っこに差し掛かったので下車。





ビルマ(ミャンマー)最大の観光名所であるシェダゴンパヤーの東門です。


入寺料は外国人(たしか)8ドル。
ビルマ(ミャンマー)人はタダです。


最大の観光名所なので、中には自称ガイドくんとか、コバンザメくんがいっぱいいます。


ワタクシはケチな上に観光名所とコバンザメくんが大嫌いなので入りません。


ぢゃぁ何で来たのかと問われると。。。

それはいつもお世話になっているアマッタさんに


『え~?何これ~いらな~い!』


って言われちゃいそうな 、ビルマ(ミャンマー)で一番有名なお土産を買いに来たからであります(笑



って言ってるそばから


押し売りキター(≧∇≦)



ガキンチョのビニール袋の押し売り攻撃が超しつこくてですね(参拝者は裸足にならないといけないので、履物入れる用ね)断っても断っても食らいついて来て、無理やりポケットにねじ込んで来るのです。

さぁ、こういう場面に遭遇した場合 、一体どうすれば良いでしょうか?



【答え】

ガキンチョを持ち上げてグルグル回してあげる。

以上です。


ヤツらはキャッキャキャッキャ言いながら喜んで、商売人から普通のガキンチョの顔に戻ります。


以下、超しつこかったガキンチョを手懐けた結果画像です。






以上、終わります(笑

※この技は他のアジア各地の観光地でも有効です。

※但し、ガキンチョは汚い場合が多いので、潔癖症の人はご注意ください。





さぁ、寺には入らないけど、寺の周りでも回ってみましょうか。





それにしてあちぃな。。。





ここは北門です。

もちろんビニール少年はおりますです。





北門の周りは木彫りのお土産品作ってる所が多いです。





コチラは西門横の公園より寺の頭頂部が見えますです。





コチラが南門。

南門の前は常に渋滞しているので車が全然動きません。

すると観光客を乗せたタクシーに

『おうちのない人』とか

『身体の不自由な人』とか

『幼児を抱えたお金の無い人』

たちが観光客タクシーを取り囲んで『お金ちょうだい攻撃』をしているのです。


観光地行くとこういうの見ちゃうから嫌なんだよな。





で、一周して東門まで戻ってまいりました。





もし、シェダゴンパヤーに行ってお土産買いたいんだったら東門がオススメです。





コイツ、土産物屋のチョー積極的娘。

写真撮って見せてあげたら大喜び。

知ってると思うけど、ホッぺに塗ってるのはタナカね。





反対にお姉さんはチョーシャイガール。

それまで普通に相手してくれてたのに写真を撮ろうとすると絶対にコッチ見ません。


最後はバイバイしてお別れ。





場所柄この辺りはお坊さんも多くてですね。。。





何とお坊さん専用のテーラーまで存在するのです(笑





あれ?





ウチの子みたいだ(≧∇≦)





お米屋さんのタルの陰にも。。。





み~つけた。





さ、ボチボチ帰ろうかな~って思ってもですね、相変わらず大渋滞しているわけですよ。

こんな中、満員のノンエアコンバスに乗るのは嫌だなぁ~って思ってた所にガラ空きバスが到着。

『スーレーパヤーに行く?』

って聞いたら

『行く』

って言うのでそのまま乗車200チャットなり。


※車体に『エアコンバス』って書いてあっても、それはビルマ(ミャンマー)に来る前の『エアコンバス』であって、今現在『エアコンバス』である可能性は極めて低いのでご注意ください。





今回のは日本車でした。





それにしてもこのバス。。。





一体何年前のバスなんだろう?





そしてバスを降りると溢れ出すこの欲求。。。


ビイル飲みたーい(≧∇≦)

ビイル飲みたーい(≧∇≦)

ビイル飲みたーい(≧∇≦)


しかし、ビイルを飲ませてくれそうな安食堂なんて見当たりません。





そして、ダウンタウンの路地はどこもみんな同じ景色なので、何処が何処なんだかサッパリわかりません(笑





で、今日もいつものようにスーパーでビイル!

500ml缶:1070チャット。





昼メシ食うのがめんどくさかったので屋台で春巻き!

『3本で3500チャット』って言われたと思ったんだけど、3本で500チャットでした(笑

この春巻き具沢山でチョーうめーので、晩酌のツマミにまた買いに行こうと思います。





一休みしてお出掛けです。

あぁ、今日も西日が眩しいぜ。





いつも東の方ばっかり行っているので、たまには西方向へ行ってみます。





歩行者用の信号とか、横断歩道とか基本的にありませんので、道路を渡る時はこの様に車の間をぬって横断します。

ラングーン(ヤンゴン)は慢性的な渋滞と、なによりバイクが走っていないので比較的横断するのは楽なほうだと思います。


道路横断が難しい都市第一位は圧倒的にホーチミンで、続いてバンコクだと思います。

やっぱバイクの有り無しは相当デカイと思うよね。





路地裏散策が好きなのでとりあえず路地に入ってみるも。。。

やっぱり何処の路地も同じでした(笑





シティマートがあったので入ってみるも。。。

ダメだな、あんまヤル気無いな(笑

やっぱりまだ市場メインでスーパーとかデパートとかいうレベルでは無いんだな。





そんな中、JAPAN STORE発見!

100均ならぬ1800チャット均一です。





売っている物はよく海外で見かけるバッタ物日本製品ではなくて、普通に100均で売っている商品でした。





でもね、店内にいたのは欧米人旅行者だけなんだよね~。。。

地元に根付いているのかしら?





トラックの荷台から大量のバナナを下ろしている現場に遭遇しました。





そしてそこは世にも珍しい(?)バナナ専門店だったのです。

バナナってスゴイ色々種類があるのね~。。。





って事で本日の晩酌ですが。。。

昼間買った春巻きは揚げたてだったので、すこぶる美味かったわけですが。。。

夕方に買ったらもうすっかり油を吸い込んでしまっていて『油ギッシュギッシュふにゃふにゃ春巻き』と化しておりました~(≧∇≦)


サイドメニューは昨日買ったポテチの残りです。

ワタクシは一体毎日どれほどの油を摂取しているのでしょうか?


体重計に乗るのが怖いわぁ~(≧∇≦)



以上、終わりです。

明日はもう書くことも無いので、アッサリサッパリ風で行きます。



コメント

Secret

息子へ(仮)
読んでる方も、楽しいね。(*´∀`)♪

私もラングーンに行った気になりました!楽しそう~!

No title

嫌よぉ、スリムなカッチョいいおぢちゃんでいてよぉ。(だって、最初にお店に行った時は割と痩せてたのにだんだんと太っ

今やバスの旅ゆーたら、ルイルイか関口氏のセガレかお痔ちゃん、ですな\(^o^)/

日本はね、スッゲ寒いよ。。。
暑いなんて裏山よ。。。

KAIさんさすが

KAIさんのコメに吹き出しました。
ルイルイに関口のセガレ‥確かに(笑)
おじちゃんも名を連ねるのね!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
PR
かばいい営業日
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード