ぶらりラングーン下車の旅4日目。


本日は4時半におはようございますです。





ロビーに降りていったら今日はまだパンの用意がしてなくて、しかもまたバナナパンケーキだったので、コーヒーだけ貰ってきました。





んでは、まだ薄暗い中、散歩でも行ってみますか。





明後日(29日)から旧正月ですのでね、まだ薄暗いうちから中国系のお菓子屋さんは繁盛しておりました。





普段は大渋滞している交差点もガラッガラです。

気温はまだ低いし(22℃)散歩しやすくていいや。





ルンルン気分で散歩してたら、お坊さんに道聞かれたんだけど。。。

ワタシビルマ人ヂャナイカラワカラナイアルヨ。





まだ夜明け前のスーレーパヤーですが大音量でお教が流れております。





永澤商店の社長様へ。

御社のトラックは今、ラングーンで荷物を運んでおりますよ。




もうすぐ夜が明けそうです。。。





コチラは本場並にこ汚いチャイ屋さんです@インド人街。

本場のチャイが飲みたい方はどうぞ。




あれっ!?

こ、これはっ!?

も、もしかしてっ!?






ビイルサーバー発見キター\(^o^)/


こんな所にあったー\(^o^)/


しかし遠いなぁ。。。

灼熱の日中に辿り着けるかなぁー(≧∇≦)





鳩の餌売りのおばさんと、鳩。

おばさんが売っている餌は豆で、鳩を寄せ集める撒き餌として米が撒かれておりますです。


これだけ米食ってんだからわざわざ買ってまで餌をやらなくてもいいと思いがちですが、多分これは仏教的な『功徳を積む』ってやつだと思います。





THE BOMBAY BURMA PRESS。

新聞社かな?

ココではまだ『BOMBAY』も『BURMA』も生きているのかな?





インド人街なのでね。。。





そこかしこにインドがありますです。





『ココはウチのスペースだから無断駐車したらダメあるよ』のサイン。

そういえばこの国コーンとか見た事ないわ。





二件並んでの檳榔(噛みタバコ)屋さん。




どう見ても道路側の方が有利なのに、何故前後に並んで商売するのかは謎。





よく上から垂れ下がってるこの袋はですね。。。





急な階段の上り下りが大変なので、何か御用の際はこの袋に入れてくださいね、引き上げますから~の袋です。





菩提樹ある所には。。。





必ず神様あり。





車の陰にはニャンコあり。





で、ニャンコは何を食べているのかというと。。。

ご飯でした。





だって、お米の国の猫だもんニャー!





何だかんだで2時間も散歩しちゃったので、ボチボチ朝ごはんにしようと思います。





また小さいおねいちゃんの店に来ました。




今日は豚ソバにしてみました。

コラーゲンたっぷりのプルプルお肉満載でうまー(≧∇≦)

800チャットでした。





通勤中の子供たちと一緒の通勤ワンコ。

※『通学』ではなくて『通勤』です。





今日もお仕事頑張るワン!





で、いつもの路上喫茶へ。

おばちゃんが『ちょっと待ってて』って言うので待っていたら。。。





ちょうどお坊さんが托鉢に来たのでした。




今日もミルクティー飲みながらマッタリ更新中なうなのでございます。





んだば出かけましょうか。





おっ!

コレはっ!?





こんな国でもペットショップは存在していて、希望があればうさぎちゃんだって飼うことが出来るのです。

しかし、この国でうさぎちゃんを飼うのはハードルが高いわー(≧∇≦)

ペレット売ってないでしょ!





歩道橋の上から大渋滞。





こういうのも渋滞を引き起こす要因の一つですな。




先日利用した最寄り駅に到着。





そして今回も乗るべき電車が行ってしまいました。





窓口で切符購入。





『どこに行く?』って聞かれたので

『アラウンド』で通じました。

200チャットなり。





お砂場ホームから。。。




直接線路を横断して。。。





反対側のお砂場ホームへ。





電車行っちゃったばっかりなので、次いつ来るのかワカラナイ電車を待合席で待つのです。





電車キター\(^o^)/





車内はそこそこの混雑です。





車内でキャベツ刻んで調理して販売してるご婦人もおられます。

衛生感を気にする方はご購入をお控えください。





最後部車両に移動しましたが。。。





最後部は常に全開しておりますので、ご注意ください。





中央駅に着いて人がドドドっと降りていったので座ることができました。





いわゆる車掌さん専用車両がございませんので、横に座ってる人が車掌さんでした(笑

緑の旗振って出発です。





テレッテッテレ~♪

『世界の車窓から』の始まりです。





中央駅以外の駅はどこも全部こんな感ぢです。

ホームと地面の境目とか駅舎とかあって無いようなものです。




線路脇には延々と空心菜の畑が続いています。





在住の人のツイートで読んだ事あるんだけど、空心菜畑を見ると空心菜を食べたく無くなると。。。

空心菜って水栽培なんだけど、生活排水が混じりこんで来ちゃってるのよね~コレ。




田舎の駅は人々の語らい場所であり、子供の遊び場であり。。。





野良犬たちのお昼寝の場でもあるのです。





そして田舎を走る列車の中は。。。

おぢさんのお昼寝の場でもあるのです。。。(笑





撮るつもりは全然無かったのですが。。。

おばさんの野良ションシーンをいつの間にか撮っていたようです(≧∇≦)





ココが空港の最寄り駅です(←空港は3kmくらい西側。

空港に向かう方法はすし詰めバスにしようか 、ゆったり列車にしようか迷っているので時間を計って来たのですが。。。

宿からココまで2時間15分。。。

そしてあと徒歩3km。。。

う~ん、迷うなぁ~。。。





一応空港の最寄り駅となっておりますが、こんな所を利用するのは日本人の鉄ちゃんだけなので、空港への案内とか何もありません。

あるのはただただ『生活感』のみです(笑





そして線路は続くよどこまでも。

ちょうどラングーン(ヤンゴン)の真反対ら辺りです。





で、『線路市場』で有名なナンチャラ駅です。





市場でお花を買ってきたおぢさんが、ポータブルスピーカーで大音量で演歌みたいな歌を流しながらお花を紡ぎ始めました。

うん、旅愁だね!(←違っ!!





そうこうしている内にだんだんまた街っぽくなって来て、環状線一周は終了したのでした。

走行時間約3時間、200チャットの旅でした。





朝見つけたビイルサーバーのお店に行くために、アウンサンマーケット横の駅で降りました。





そしてアウンサンマーケットの横を通った途端。。。


コバンザメくんデター(((;°▽°))


スゲェな、一体どんな嗅覚してるんだよ。。。





コチラはマーケット横でスーチーさんグッズを販売する露天商です。


マーケット付近に行くと

『コバンザメくん』や

『チェンジマネーおばさん』や

『ルビー?ホウセキ?』おぢさんや

『タクシー?』お兄さんが話しかけてきてくれるので、独り旅で寂しくなったら行ってみると良いと思いますよ?





さぁ、暑けど、ビイル目指して頑張って歩くぞー!





そして、ついにキター\(^o^)/

入口のおぢさんに『ビールある?』って聞いたら『そこに座れ』と。





そして、ついに生ビイルキター\(^o^)/





何かゴハンも食べたかったんだけど、壁のメニュー?見てもわからないのよね。

で、『英語のメニューある?』って聞いたら。。。





英語のメニュー1冊だけあったー\(^o^)/





最近あんまりご飯(お米)食べてなかったのでFRID RICE THAI STYLE(カオパット)を注文しました。

1800チャットなり。





そして早くも2杯目キター\(^o^)/





そして何だか不思議なモノが出来上がってキター\(^o^)/





けして不味くはないんだけど、全然カオパットぢゃないよコレ。

そしてこのしみったれたトマトと、タマネギと、よくわからないネギ3本は要らないよ。

あと、スプーンとフォークが水浸しだよ、ちゃんと拭こうね(笑


そして予想していた通り、やっぱり油ギッシュなのでしたー(≧∇≦)





ちなみに店内はこんな感ぢでちょっと薄暗くて、平日の昼間っから若者が本気で酒飲んでます。

彼らはウイスキーメインでした。





エアコンとか無いし、足元には大きなネズミがウロチョロしているので、あんまり観光客向けでは無いと思いますが、そういうの気にしない方はどうぞ。

30th streetの一番南側にあります。





さて、ビイルの値段わからないまま注文しちゃったんだけど、合計3300チャットでした。

カオパットが1800チャットなので、ビイル2杯で1500チャット。。。

1杯わずか750チャットでした。


ミャンマービイルの500ml缶の半値です。。。


何故この店をもっと早く発見できなかったのか。。。

非常に悔やまれるのでございます。。。


※この犬は番犬でも何でもなくて、勝手に店内に入ってきて涼んでる野良っこです。





ビイル2杯飲んで、ゴキゲンになっちゃったので、路上に座り込んで通りを眺めながらボケ~っとしてます。。。

あぁ、極楽極楽。





一度宿で一休みしてから、空港方面行きの始発バス停を探しに出かけます。

途中から乗ると120%座れないのは分かっているので、始発の混雑状況を観察して、バスにするか列車にするか決めようと思います。




目指す空港最寄りのバス停(3kmくらい手前)はココだ!

って、それ、どこやねん!(笑





コレ!

たぶんこのバスです!





バスNo.拡大しておきますので、空港↔ダウンタウン間をバス移動する方いらっしゃいましたら参考にしてください。





始発場所は9th streetの一番南側(河方面)です。





その後は最後の夜を惜しみつつお散歩です。

あぁ、ゴハン美味しかったな~。。。

油ギッシュでもお腹全然平気だったなぁ~。。。等々。





夜のスーレーパヤー。





明後日から旧正月なので人通りがハンパなくて、多くの人は車道を歩いております(笑





肉まんと蒸し餃子の屋台ハッケーーーンd(≧▽≦*)

何だかスゴイ人気でみんな3つ4つと買っていくので。。。





あっという間に真ん中のセイロが無くなっていきました。

後ろでは『一生懸命心を込めて蒸してます』なのですが、こんな時は言葉が通じない外国人が圧倒的に不利なのです!

ココは勇気を出してレッツ自己主張!


『おぢさん!コレコレ!』←日本語で可。


そして無事に蒸し餃子を買えたのでした。

2000チャットなり~。





そしたら後はビイルを買ってダッシュで帰るだけなのですが。。。

あのね。。。

またね。。。

今朝に引き続きね。。。

お坊さんに何か聞かれたんだけどさ。。。

そんなにあれかい?

ワタシビルマ人二見エルアルカ~?


ちなみにこのお坊さん。。。エナジードリンク買ってたよ(笑





宿に帰って御開帳~!

蒸し餃子14コ入りでした~!

中国人が作っているアルんだから美味しく無いわけないよね~\(^o^)/





それにしてもアレだよね~。

この国の人はみんなチリソース大好きだよね~。

ちなみにウイスキーは昨日買い換えてるからね~\(^o^)/


以上、終わりです。

長いようで短かったけど、明日はもう帰国編よ~。







【特別付録:窓の無い部屋で洗濯物はどうしているのか編】


基本的に洗濯物はシャワー室で洗ってから。。。






このようにして干しています。

ま、生活の。。。

って言うか、旅行者の知恵ですね(笑




コメント

Secret

No title

すげーなー!
なんかいろいろオモロイわ~
行き当たりばったり感と、
コワイもの知らず感がw

ちなみに妹ナオリソは
『おぢちゃんはミャンマーに猫兎雑貨の仕入れに行ってんの?』って言うててそんなワケあるかい!って思ったのでありました~

おぢちゃん、バックパックレポーターにもなれるよー。
本出せばいいのに〜。

No title

ぶらりラングーンの旅、
通り一遍のテレビの旅番組よりずーと面白かった。
単に観光地巡りでなくて一歩現地に踏み込んだ内容で
自分も旅した気分になれました。
ミャンマーって軍事政権の国ってイメージでちょっと怖い気がしたけど、治安もいいし食べ物もおいしいらしいね。4日間の旅レポをみておぢちゃんが何故ミャンマーを旅したかったのか何となくわかった気がした。お坊さんに道を何度も尋ねられるっておぢちゃんが現地に馴染んで見えたからなんじゃないかな。もしかして水島さんみたいに竪琴弾きになって帰ってこないんじゃないかとちょっと心配したわ(笑
でも無事に旅を終えて今頃飛行機の中かな。
ぶらり旅レポ楽しかった。どうもありがとう。

No title

今日は呑み鉄だったね
明日は自転車の旅かちら

私、ビルマのこと全く知らなかったので
おぢちゃんの旅行記見ていろいろ調べる機会を得ました。
ありがとね~
渡緬するかはお腹と相談♪
無事の帰国を~~~\(^o^)/

No title

ビルマの街並みが拝見できて良かったです!
父はビルマで捕虜となり、
遺骨収集のため再び訪れたいと願っておりましたが叶わないままでした。
苦労話など一切せず、
ビルマでの面白かったことだけを話してましたね~
昔とは変わったでしょうが、
におい・・みたいなものは残っているかと!
ありがとう~~~
気を付けてご帰国下さい(^^)/

No title

おぢぢはジーパン洗わないんだよな。

ビールが旨そう。
たまらん!!

ぶらりラングーン下車の旅は読みごたえがあった!行ってみたくなりました。無事なお帰りを。もうタイまで戻ってきてるんですね。

読みごたえたっぷりの5日間でした。とっても良かったです~!
暑い国のニャンズは毛が短くてスリム、でも人なつっこい。
色々勉強になりました。
また旅日記期待しちゃいますよ~!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
PR
かばいい営業日
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード