ぶらりラングーン下車の旅5日目(最終日)


おはようございます。
ラングーン最終日の本日は5時から男でした。





今日はロビーに降りていってもまだ朝食の準備おろか、鍵かかって寝ておりましたので、鍵を開けてもらい早朝散歩に出発でございます。




明日からの旧正月に向けて、歩道はもうごった返しております。





お正月のお料理って、やっぱレンコンが必要だよね!





中国のお正月だから、やっぱ腸詰めも欲しいよね!





って事で、どこもかしこも早朝から大盛況なのでございます。





でもね、チャイナタウンを抜けるとアッサリしたものよ。

ビルマ人と、インド人には旧正月カンケー無いしね(笑





朝市が立っている路地に入ってみました。





お肉バッサバッサ!





おさかなギョギョギョ~!





おさかな食べたいニャニャニャニャニャ~!





売り場面積を拡大する為か。。。

はたまたお客さんに商品をアピールする為か。。。

道の真ん中には商品が並べてありますです。





売り場面積を拡大したいなら店の前に置けばいいものを、何でわざわざ真ん中に置くのでしょうか?

ローアングルの視点からお考えください。






【答え】

車が通るからなんですね~。

店の前に置くと車に轢かれちゃうんですね~。

道の真ん中に置けば轢かれずに車が通過してくれるんですね~。。。

うん、合理的!(笑





この街はスーレーパヤーを中心に出来ているので、反対側も歩いてみましたが。。。





やっぱり何処まで行っても同じような景色でした(笑





スーレーパヤーまで戻って来て。。。





横にある公園脇の屋台通りでちょっとご休憩しましょうか。





コチラの喫茶店ではまず飲みたいものをバケツの中から発掘する事から始まります(笑





で、お湯と共に提供されますので、後はお好きにどうぞ。





ふぅ~。。。

マッタリ感がなんとも言えないぜ~(≧∇≦)





後はお茶を飲みながら更にマッタリ。。。

お茶代300チャットでした。



って言うか、紅茶用のお湯がぬるいのに置きっぱなしのお茶が熱々ってどういうこったい!!(笑





喫茶店のガキンチョのサービスショットも付いておりますよ(笑





ちょいと尿がしたくなったので、初めて公衆トイレを使いました。

100チャットなり。

有料だけあってそこそこキレイでした。

さぁ、小さいおねいちゃんの店で朝メシでも食いますか。





って思ったら今日は休みでしたガーン!





で、コチラのお店で朝ごはん。

後ろがゴミの山ですが気にしないでください(笑





そしてまた謎麺(笑





具なのか、間違えて入ったのかわからないキャベツ入りスープ付きです。





作り方見てたんだけど、タレをかけた後に大さじ3杯くらいの油を入れておりました。

今日も油ギッシュだぜー(≧∇≦)

1000チャットでした。





今日は春巻きの屋台も無いし、もしかしたら旧正月で休みなのかしら?

もしかしたらバス走ってないのなしら?

って心配になった心配性のチキンなワタシはバス停まで調べに行ったのでありました。





よかった。。。

バス走ってた。。。

これで安心したので、おばちゃんの喫茶店でマッタリしようと向かったら。。。





まさかのお休みー(≧∇≦)

今日はずっとマッタリする予定だったのになぁ。。。

※座りションしているオッサンが写っておりますが、気にしないでください(笑




仕方が無いのでパックコーヒー買って、路上で思案中。。。





さて、この後時間もあるしどうしようか。。。


そうだ、時間もあるし列車で空港に行こう~!




宿に戻って、荷造りして 、毎晩お世話になった皆様にご挨拶して、チェックアウトしたのであります。

皆様、毎日楽しい夜をありがとうございました。





さぁ、行きますか!

普段、缶ビイルより重い物を持っていなかったので、リュックが重いぜ!





最寄りの駅で切符購入。

環状線だと200チャットだけど、行き先を告げると100チャットです。

環状線は一種の外国人料金なのかな?

切符売り場のおじさんが『10:20に列車が来るよ』って教えてくれましたが、ほんまかいな?





ホントに列車キター\(^o^)/





車内は混み混みでしたが、中央駅から座れました。





そして何故か今回は外人さんが多いです。





何故か最後部車両にディーゼル車両が連結されました。。。


すると!

何と!


来た方向に戻り始めましたー\(^o^)/


って、方向ちがーーーう!!(笑





そして 、走り始めた気車の窓に顔をつけて~♪

ぢゃあなくて!

走り始めた列車から飛び降りたのでした。。。

あぁ、危なかったぜー(≧∇≦)





駅のホームにいる切符売りのおばちゃんに『アッチ方面は何時発?』って聞いたら、おばちゃん英語わからないみたいで、水売の女の子にバトンタッチされました。

『ココに座って待ってろ』って言うので待っていたら。。。

反対側ホームに列車が来ました。

『アレアレ!』って言うので、線路を横断して入ってきた列車を追うのです。。。ふぅ~。



一番後ろの車両にいる車掌さんにこの列車でいいか確認しちゃったよね、もう!



全く最後まで気が抜けないぜー(≧∇≦)





そして始まりました帰郷への旅。





今回の列車は見たところ外人率0%の地元密着型車両です。




そして空港最寄り駅に到着。





【ラングーン(ヤンゴン)から列車に乗って空港へ行く方法講座】


駅の出口はホームの一番後ろです。





ココで写真を撮っていたら小学生たちがキャッキャキャッキャ言いながら話しかけてきたので記念写真をパシャリ!

小学生のくせに日傘なんてオシャレさんだね。





では進み方です。

駅を背にして駅前道りを真っ直ぐに進みます。





駅前通りって言っても田舎なのでこんなモンです(笑





真っ直ぐ進むと、ちょっと広い道に出ます。

出て右に曲がってすぐ、最初の細い路地に入ります。





その路地を真っ直ぐに進むと。。。





こんな階段があります。

階段を渡ると道に出るので。。。





出た道を右に進みます。





真っ直ぐ進むと五叉路くらいの交差点がありますので





車が流れる方向へ進んでください。

ほとんどの車はこっち方向へ向かいます。





しばらく進むとT字路に当たりますので、右に曲がってください。





真っ直ぐ進むと二股に分かれるので、左へ進んでください。





二股の所にはこんな看板があるはずです。





こんな田舎道を見た事ない外人がリュック背をってトボトボ歩いていると、いろんな人が『何してるの?』『どこ行くの?』って声をかけてくれます。


『空港~』って答えると

みんなが『あっちだよ~』って教えてくれます。

みんな優しいなぁ~。





そしてしばらく進むと




周りに何もなくなります。

こんな道がしばらく続くので、日陰も全くないし、ココが一番キツイかも。





暑くて疲れたのと、小腹が空いたので、休憩がてら道沿いにあった掘っ立て小屋食堂でお昼にしました。





リュックを置く用におじさんがわざわざ自分用の休憩イスを持って来てくれました。





お茶まで入れてくれたよ(普通はセルフ。





で、鍋のフタを一つづつ開けて中を色々見させてもらった結果、豚の角煮カレーにしました\(^o^)/

1000チャットでした。





柔らかく煮込まれていてコレうま~い(≧∇≦)

先日食ったカレーよりも全然旨い!





バクバク食ってたら、お代わりもいただいちゃいました(≧∇≦)

カレー汁もかけてくれたよ。

他にもイロイロ世話焼いてもらっちゃって申し訳ないです。。。





まだ時間がありそうだったので、しばらくお茶飲みながら更新したりして。。。

結局また1時間くらいマッタリしてました(笑


大変かと思いきや、スンゲ楽しい空港までの旅になりました。


列車で来て大正解です~(≧∇≦)





大変親切にしてくれたおじさんとおばちゃん。

他のおばちゃんは恥ずかしがっちゃって逃げちゃいました(笑





そして空港が見えて来ました。





空港着いたぞー\(^o^)/





空港に着いて余ったチャットを米ドルに再両替しました。

27ドル返って来ました。

結局使ったのはタイバーツも合わせて全部で5000円くらいでした。



今来たばかりだという全然旅慣れてなさそうな日本人の男の人が両替で戸惑っていたので助けてあげました。

『外は暑いので気をつけてください』と言ってお別れしてチェックイン。




空港内ガラガラ。。。





イミグレもガラガラ。。。





そして楽しかったビルマ(ミャンマー)ともサヨナラなので~す。





タイまでは1時間半のフライトです。

さっき腹いっぱいご飯食べたのに機内食も食べちゃうワタクシ(≧∇≦)

でもさすがにデザートのブラウニーは食えませんでした。





スワンナプーム到着\(^o^)/

成田行きの乗り換えまで時間が5時間半あるので、バンコクまで出て晩ご飯を食べて来ます。





とりあえず急ぎ足で地下にあるエアポートリンクへgo!

メシ食うだけなら何処で降りてもいいんだけど、とりあえず終点のパヤタイ駅まで行ってみます。

45バーツ、所要時間35分なり。





『エアコン無しの世界』から『エアコンギンギンの世界』へ戻って来てTシャツだともう寒くて仕方ありません。

※タイ人のエアコン好きはちょっと異常です(笑

んで、急いでる時に限って中々来ないんだなぁ。。。





終点のパヤタイ駅に着いたのが、スワンナプームに着いてからもう既に1時間半も経ってます。



帰りの時間も余裕を見ておきたいので、バンコクでブラブラ出来るのはわずか1時間くらいかな?





さぁ、帰宅ラッシュの波に紛れて


【番外編:ぶらりバンコク途中下車の旅】です。





とりあえず駅から出て、どこかの屋台で晩ご飯を食べようと思います。

できれば、あまり混んでいなくてマッタリ出来ると嬉しいな。





バンコクは大都会だけど『キレイな街か?』って聞かれたらそうでもないよ。





ちょっとブラついて、センセープ運河沿いにあるこのお店にけってーい\(^o^)/





ここなら車が橋の上を通っているのでそんなにうるさくないし、何よりマッタリできそうなんです。

って言うか、お店のおじさんに『ニイハオ』って言われちゃったよー(≧∇≦)

ワタシ、コンニープンカップ!





ソムタムと、カオニョと、ビアレオを注文しました。


ソムタム:40バーツ(120円くらい)

カオニョ(もち米):10バーツ(30円くらい)

ビアレオ:80バーツ(240円くらい)


しめて130バーツ(390円くらい)の豪華な晩ご飯となりました\(^o^)/





ソムタムとカオニョが予想外に量が多くて、これぢゃぁ夜の機内食が食えないかも~?

まぁ、それでもいいや~。





マッタリ、マッタリ。。。





バンコクも暑くて、ビイルガブ飲みしちゃったからちょっと酔っ払っちった。。。

あ~、腹いっぱい。





ちょっと酔いさましに橋の下にある椅子に座って、夜風に当たりながらマッタリ中~。





ちなみにセンセープ運河ってコレね。

暗くてわからないけど、ドブ運河よ(笑





そして、ニャ~ン(≧∇≦)





仏様にお供え用の花売ってるおばちゃんに

『猫スワイ ナ~』

って言ったら

『こういう場合はナーラックって言うのよ』

って訂正されちゃいましたー(≧∇≦)





おばちゃん教えてくれてありがとう。





んな事やってたらもう戻る時間を過ぎちゃったので、急いで駅へ!

もう帰宅ラッシュも終わっていたので、割とすんなり乗ることが出来ました。





そして空港へ!

んで、コレ更新してたらもうボーディング時間なので急いで終わります。

ぢゃーねー\(^o^)/





22:30のフライトでしたが、ちょっと遅れて出発でございます。

で、今回もまたソッコー電気消されて薄暗い中、ツナサンドとジュースの配給がありました。

で、今回もまたコッソリ持ち込んだウォッカ飲んで酔っ払った勢いで寝ちゃおう!


って思ったんだけど、やっぱり眠れず。。。d(≧▽≦*)





タイ時間の午前2時過ぎに、真夜中に食うには結構ハードな朝ごはんが配給されました。

でも完食しちゃう自分が憎い(≧∇≦)





そして定刻の6:30成田着。

行きは羽田だけど、帰りは成田なんです。





只今の気温-1℃

熱帯のタイから来たタイ人達はやまだかつて経験した事無い寒さに震え上がっておりました(笑





外さみぃー(≧∇≦)





靴下を宿に忘れてきちゃってね、裸足なんですワタクシ(笑





さて、おうちまで帰りますよ~。

※いつも言っておりますが、おうちに着くまでが旅なのです。




ー缶ー


違っ!





コメント

Secret

No title

お疲れ様、おぢちゃん!おもしい旅だったねぃ。
日本はさみぃから、ヒートショック起こさないでねー(≧∀≦)

No title

楽しかった‼️
こんな旅
お腹が丈夫で、怖いもん知らずでないと
ちょっと無理だね。
でも、行ってみたくなった♪( ´θ`)

おぢちゃん お疲れ様

楽しいレポありがとうございます~
海外旅行に行った気分になれました(^○^)
海外行ったこと無いんですけどね(σ≧▽≦)σ

No title

おかえりなさいです。海外一人旅おもしろそー!旅日記楽しかったですよ。

No title

(〃・ω・ノ)ノ オカエリー♪♪
楽しいレポありがとう
おぢちゃんの行動力とお腹の強さに脱帽だわ。
きっと風貌も東南アジア風になってるんじゃない?
帰りの機内で「日本には観光ですか?」
って聞かれなかった?
とにかく無事に帰国出来て良かった。
お疲れさまでした。

お腹が丈夫な子に産んでくれた母に感謝だね。((φ( ̄ー ̄ )

No title

ご無沙汰っす。
楽しいレポありがてぇ!
でもって、おぢぢすげぇ!
異国でチャイナに間違われるとか(笑)
そんな私もナウでヤングでピチピチだったころ、異国でフィリピーナに間違われたあるよ!
日本は寒いあるから、体調崩さないようにしてくれろ!

No title

無事に帰国なさって何よりです!
読んでいるだけでこちらも旅行した気分になりました♪

おなかが丈夫なおぢちゃんさんの男ひとり旅!
とてもかっこよかったです(>_<)

No title

楽しい旅ブログでした。
またどっか行ってください(笑)

道路で車に跨がれた食材(シラス?)はどうやって食べるのかちら。。。

優しい人ばかりでいい国だね、ミャンマー。
開国の影響なぞ受けずにいつまでも変わらないといいね。

ビルマ語の活字が可愛いわぁ( ・ᴗ・ )

お帰りなさい!
行き当たりバッタリ的な旅って楽しいよね。 普通の観光では味わえないようなこともあって…

No title

初めてコメントいたします。
ブログいつも楽しく拝見していました。
が!今回の旅ブログが面白すぎました!
毎回早く更新されないかと
ワクワク待ったブログは初めてです!
行ったことのない国の空気までも
感じるようでホントに素敵な読み物を
ありがとうございます。

おぢちゃんが無事帰国されて良かったです!

No title

おぢちゃんお帰りなさい。
いやぁ楽しませてもらいました。
北国に住むワタシにはきっと耐えられない暑さなんだろうと思うので充分満足です。
旅疲れで風邪ひかないでね〜〜

無事に帰ってこられてなによりです。
旅行日記とても楽しかったです!
商売人の子供のあやし方とっても勉強になりました(^^)
東南アジア好きですがミャンマーはまだ行ったことないので行きたくなりました!色々参考にさせてもらいます。
観光地化される前には行かなくちゃ!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
PR
かばいい営業日
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード