ぶらりプノンペン下車の旅5日目(最終日)。


時の流れは早いもので、もうお帰り日なのでございます。

おはようございます。





大変です。

香港の空港でフライング飲みしまったため、しぢみ汁が無くなってしまいました。



どうして『もっと余裕を持って持って来る』という事ができなかったのでしょうか?

毎朝の習慣が途絶えるとそれだけで二日酔いがぶり返しそうです(≧∇≦)





さてと、散歩がてらメシでも食いに行きましょうか。





バウバウバウバウ。





バウバウバウバウ。





見知らぬガイジンが自分の家のワンコと遊ぶのを不思議な顔してポカ~ンと眺めるボクちゃんの図(笑





アパートメント『カミカゼー』の前を素通りし





いつもの市場を突っ切って

あ、このお店はカット野菜屋さんね。

野菜をいろんな形にカットして販売してくれるのよ。





あ、コレはいつも麺に入っている豚の血を固めた物ね。





プニプニした食感だけど、特に味はしないよ。





さ、今日も1本お願いしまーす。





昨日は載せなかったけど、連日日本企業からの流出コピー用紙を使っております(笑





インスタ映えしそうな角度で(インスタやってないけど)写真を撮っていると。。。






『おめぇー、さっきから何よ撮ってんだよー?』

とでも言いたそうな、隣で焼きそばを食べていらっしゃるお嬢様と目が合ってしまいました。

おっちゃん恥ずかしいわー(≧∇≦)





お部屋に戻って残金確認。

お昼代と、お水代と、帰りのコーヒー代と、バス代は残りのリエルと1ドル札で何とかなるかな?

この辺りの店では10ドル札は高額紙幣なので使えません。

1度使った時はお釣りが無くて、おばちゃんがアチコチ奔走してお釣りを集めるのが大変だったからであります(笑





お金かからずに時間の潰せる所はないかな~?ってGooglemapを眺めて。。。

よし、緑もあるっぽいし、公園になってるかもしれないからオリンピックスタジアムへ行ってみよう~!





近くまで来て、信号待ちをしている時にバイタクのおじさんに英語で話しかけられました。



『ユーは何処行くの?』

『ミーはオリンピックスタジアムへ行くんだよ』

『オリンピックスタジアムはソコだよ』

『え?ドコ?』






『ソコだよソコ、ソレソレ!』




え?

これマンションぢゃね?





大変です。

広大なオリンピックスタジアムの敷地内に高層マンションがビシバシ建てられております。





コレは他の地区ですが、今プノンペン市内では、中国様の援助だか何だかで高層建築物がビシバシ建てられております。

もしかしてオリンピックスタジアム敷地内のこの高層マンションも中国様の。。。





せっかく来たんだからと、スタジアム内に入ってみたものの(←勝手に入れます)日陰一切無し!

これでは全然休憩できないので日陰を探すと。。。





日陰を発見!(笑





当初の希望では『公園の木陰で爽やかな風に吹かれてマッタリする』だったんだけど、まぁいいや。

コレでも充分涼しいし。





ここで昨日の疑問解消ね。

昨日の日本語メニューだけだったUEDA COFFEはね、反対側はクメール語のメニューだったよ。





さてさて、それでもやっぱりとにかく充分暑いので、お水買ってご帰宅です。





一休みしてからプノンペン最後のお食事に出発です。

目指すはやっぱり麺かな?





あれ?





お昼寝ニャーン(≧∇≦)





あれ?





日陰ニャーン(≧∇≦)





路地のどんづまりにあるココにしてみようかな?





この白い麺くださーい。





待つ事約1分。。。

ワタクシの前に丼が置かれました。

コレはビジュアルだけで美味しそうぢゃぁないですか。





左に鶏肉、右にチャーシュー、手前にカリカリに揚げた豚肉、そして中央にはフライドガーリック。





卓上調味料で自分好みの味に仕上げていただきます。


チョーうめぇー(≧∇≦)



近所からも注文来てて、何度も出前に行っていたのできっと人気店なんだと思います。

もっと早くに知っとけば良かったな。

5000リエルでした。





これで帰りのコーヒー代とバス代を除くと残金は2100リエルです。

これぢゃぁもう何も買えないな。


5日間で使ったお金はビザ代、宿代全部ひっくるめて114ドルでした。





全然節約はしなかったのでアレですが、一番お金がかかったのがコレです(笑

ビイルに限らず、コーヒーと水、カフェやお食事屋台のお茶等、水分は一体どれ位摂ったか分からないくらい飲んでます。

で、そのほとんどが飲んだ側から汗に変わって行きました。

あ~恐ろしや恐ろしや。。。





身支度整えて出発です。

さぁ、帰るか~!





路地裏喫茶に寄って、コーヒーをテイクアウトにしてもらい、おばちゃんに『バイバイ』してバス停に向かいます。





バス停に着いたらすぐにバスが来たのでそのまま乗車。





何のトラブルも無く空港に着きました。

今日もまたスコールが来るのかな?





出発までまだ4時間あるので空港ワイハイに繋いで更新作業中です。


お金持ちのお客様は目の前のカフェのユッタリフンワリソファーに座れるのですが。。。





カフェの客では無いワタクシは、ケツが割れそうに硬いベンチに座って黙々と更新作業を続けているのでありました。





チェックインの時間が来たので、チェックインして搭乗口へ。

中は意外と立派。

スタバもあるよ。

さっきまで1杯70円のアイスコーヒー飲んでた身には高すぎて買えませんがな~(笑





今回はちゃんと飛行機が着いているので遅延はなさそうです。





スコールの訪れとともに出発でございます。

さよならカンボジア~!

また来る~。。。かな~?どうだろ?





やった!

今回はモニターが付いてる。





映画を見て~。。。

あんまり面白くなかったかな?





周りの香港人達が皆魚スパゲティーを注文していたので、見習って魚スパゲティーにしてみました。

味はまぁまぁ。

そしてソースをTシャツにこぼす、と(っω<`。)





怪しい日本語が溢れる香港まで戻ってまいりました。





さてと、乗り換えです。

後はもう成田行きに乗るだけです。





香港時間1時の飛行機で帰りますよ~



カンボジア時間だともう0時を過ぎているので眠くて仕方ないのです~。。。





真夜中にパッサパサのサンドイッチとものすごく不味いジュースの機内食が出ました(画像無し





予定時刻より少々遅れまして成田着。





只今の気温18度。。。

なんだこれ寒いなー(≧∇≦)





さて、帰ってこれから仕事だ。

今日は30分くらい開店時間が遅れちゃうかもー(≧∇≦)


以上で終了です。





ー缶ー←違っ!!






コメント

Secret

No title

おぢちゃーん、おかえんなさーい。
ぶぢで良かった〜。面白かったよ、
ぶらり旅ブログ。亜細亜人は親切だよねぃ、どこいっても。
亜細亜の暑さに慣れた身には日本は寒いでしょー。
今日くらい、お店休んでゆっくりすればいのに、
働き者だなあ。

No title

あーおもしろかった(*'▽'*)
おぢちゃん お帰りなさい🎶

おぢちゃん、おかえりなさい!無事帰国なによりです。今回のぶらりも毎日読み応えありました。帰ってきてそのまま仕事、タフだな〜。

No title

お帰りなさい!

かっこいいな、やっぱり。
おぢちゃんになってみたいです(笑。

濃いい旅れぽありがとうございました
すぐお仕事すごいです・・^^

おぢちゃんお帰りなさい!
いやー、今回も面白かったです。
おぢちゃんの目を通して
その場所にいるような
蒸し暑さまで伝わってくる
ホントにリアルで楽しい旅行記でした!
毎日更新心待ちにしてました。
ありがとうございます‼︎

No title

本当に面白かったー!天性の旅人だなあ。
とりあえず毎日猫ブログをポチッとしときました。

No title

おかえりなさい。ごぶぢでなによりです。
前回のミャンマーもだけど今回のカンボジアも
年寄りは行けないところなのでレポ楽しく読ませてもらいました。暑い空気とか街のにおいとか音とかが伝わってきました。マーケットの肉売り場はたぶん生で見たら卒倒してます。日本のスーパーであんな風に売ってたらお肉売り場に近づけなくなっちゃうね。
次はどこに行くのかな?楽しみだわ。

朝の更新見たときはまだ香港だったね(笑)
おかえりなさーい\(^o^)/
帰りは成田着なんやね。
ここ3日くらいのヂャパンは涼しいよ。
風邪ひかないでにゃ。

また今日からお仕事頑張ってにゃ
しろくろしろトートを注文したいなぁ
可能かちら❤️

No title

おかえりなさーい。
本当にリフレッシュだったんですね(о´∀`о)
毎度思いますが、おぢちゃんの行動力はすごい❗️
今回も楽しく擬似プノンペン旅行楽しませていただきました〜
お疲れ様でした。
でもまっすぐお仕事ご苦労さまです。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
PR
かばいい営業日
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード